石田亜佑美、加賀楓、佐々木莉佳子、秋山眞緒、平井美葉、段原瑠々×「LIPPS」コラボMV公開 西寺郷太が楽曲提供

エンタメ総合
2022年08月18日
L!PP (from Hello! Project Dance Team)「Sunset Summer Fever」

ハロー!プロジェクトのダンス選抜メンバーで結成された「ハロー!プロジェクト ダンスチーム」とメンズビューティーブランド「LIPPS」のコラボ第2弾となるミュージックビデオ「Sunset Summer Fever」が、8月18日(木)午後0時30分よりYouTubeで公開される。

メンバーには、石田亜佑美(モーニング娘。’22)、加賀楓(モーニング娘。’22)、佐々木莉佳子(アンジュルム)、秋山眞緒(つばきファクトリー)、平井美葉(BEYOOOOONDS)、さらに段原瑠々(Juice=Juice)が新加入。スペシャルユニット名は、“LIPPS”とハロー!プロジェクトの略称“H!P”を組み合わせて「L!PP(from Hello! Project Dance Team)」(リップ)とし、コラボ色を強力に打ち出したネーミングに決定した。

公開されたミュージックビデオは、今回のコラボレーション企画のためにNONA REEVESの西寺郷太によって制作されたオリジナル楽曲「Sunset Summer Fever」に乗せて、段原が加わった新たなメンバー6人が「揺れる身体、揺れる髪」というテーマの下で、4つのシーンで撮影。

佐々木が他のメンバーが待っているカフェに向かう前に、車内で「LIPPS」の「ベーススタイリングミルク」を使って、髪をサッとスタイリングをしているシーンからスタート。佐々木がカフェに入ると、たわいもない会話を楽しむメンバー5人の姿が。ポップでレトロな曲調がかわいいイントロが流れ始めると、そこからはメンバーのダンスシーンに移っていく。

ヘアミルクをイメージした白やアースカラーの衣装を身にまとい、青い海やネオンがカフェをバックにしたダンスシーンと、カラフルで夏らしい服を着て、車内やカフェで音楽や会話を楽しむシーンが交互にちりばめられており、ダンススターとしてのメンバーの「ON」の姿と、飾らない表情で交流を楽しむメンバーの「OFF」の姿を楽しむことができる。

楽曲中盤には、夜のライトを浴びながらのソロダンス、ペアダンスのパートが登場。かわいさだけではなく、かっこよさを追求する「LIPPS」の世界観を彷彿とさせるクールでキレのあるダンスを堪能できる。また、キレのあるダンスだけではなく、メンバーの甘く優しい歌声にも注目だ。

L!PP (from Hello! Project Dance Team)「Sunset Summer Fever」

そんなミュージックビデオの撮影では、締め切った車内での撮影のシーンを終えた佐々木が「(車の中が)暑い」「外涼しい」と言いながらも、撮影の余韻からか、体を揺らしながら降車。ヘアミルクでサラサラになった髪の毛が、夏の気持ちいい風でなびいていた。

メンバー全員での車内のシーンでは、すぐに歌い出し、そのままドライブに行ってしまいそうな雰囲気で進行。また店内のシーンでは、撮影用のパフェが到着し、スタッフの「また撮影で使うので食べないでください」という注意に対して「いただきまーす」と話す、おちゃめなやりとりも。

「久しぶりー」と他のメンバーがいる席に近づく佐々木に、加賀が「何年ぶり?」と質問し、「んー、10年ぶり?」と答えるミニコントも始まり、音楽が開始しても大盛り上がり。

またウッドデッキでの撮影では、海が見えるロケ場所に着いた途端、「海だー」「きれいだな」「海の匂いー」「最高!」と海をバックに思い思いに写真を撮り始め、はしゃぐメンバーたち。しかし本番が近づくと、振り付けの最終確認を開始し、打って変わってプロの表情を見せていた。

長丁場かつ炎天下の中での撮影によって、日焼けで真っ赤になっているスタッフに対して、笑いながら「めっちゃ焼けてる、大丈夫ですか?」と声をかける秋山。さらに、たまたま通りかかった人に手を振ってダンスを披露するなど、ファンサービスたっぷりな一面も。

そして青ベンチで急きょ演出に加わった足を組み替える振り付けを1回で成功させた石田。スタッフから思わず漏れた「すごい」という反応に、「恥ずかしい、笑っちゃう」と思わず照れ笑いを浮かべていた。

また広場での撮影シーンでは、休憩中、突然空に虹が出現し、メンバー一同大興奮。「えー、虹だー!」「エモい」とテンションが上がった6人は、興奮気味に写真を撮影。秋山も「みんなで同じ虹見ている、すごーい!」と感動していた。

L!PP(from Hello! Project Dance Team)「Sunset Summer Fever」

石田亜佑美、加賀楓、佐々木莉佳子、 秋山眞緒、平井美葉、段原瑠々コメント

◆第2弾が決まったときの感想を教えてください。

石田:純粋にうれしかったし、今回、レコーディングもするよっていわれて、ダンスチームから始まったのに、そのダンスだけじゃない私たちも見せられるんだっていう喜びも感じました。今回は、広告としてそのダンス映像をとっていただくだけじゃなくて、1個のミュージックビデオぐらい本格的で、第1弾以上のものを作れるっていうのを聞いてすごく気合が入りました。

◆段原瑠々さんは今回からの参加となりましたが、初めての「LIPPS×HELLO!PROJECT DANCE TEAM」の撮影はいかがでしたか?

段原:とても緊張しました。大丈夫かなっていう不安も正直あったんですけど、でも皆さんが周りにいてくださったので、ちょっとした休憩時間もすごく楽しかったですし、普段、皆さん(「L!PP(from Hello! Project Dance Team)」のメンバー)と一緒に活動させていただく機会ってそんなにないんですけど、みんなの撮影の風景を見ながらすごく勉強にもなりましたし、とにかくとても楽しかったです!

◆今回は「LIPPS」と「H!P」にちなんで「L!PP」というグループとして楽曲の配信もありますが、このメンバーで歌うということについていかがですか?

平井:第1弾の撮影のときは『ハロプロダンス学園』という番組に出演している6人のメンバーでの撮影で、いつもの仲間!みたいな感じで撮っていたんですけれども、今回は段原さんも加わって、レコーディングもするって聞いたときに、本当に一つのユニットみたいですごく新鮮でしたし、ダンスも歌もやって、これぞハロプロだなっていう感じがすごく感じたので、それを皆さんにお見せできるんだなって思うと、すごくうれしかったです。

◆見どころのシーン、ダンスの中でお気に入りの振りを教えてください。

秋山:最初の入り方も好きで、「私たち、始まります!!魅せます!!」みたいな勢いがすごくカッコイイと思ってお気に入りです!

加賀:個人的に好きな振りつけは、甘いシュガーって言っているところで口に手を添える振り付けがあるんですよ。この振り付け、シュガーっていう言葉から「リップスクラブ」みたいな印象なのかなとか思ったりとかして 、最初振り入れしてもらったときも、すごいおしゃれな振り付けだなって思いました。これは多分みんなもまねできると思うので、ぜひまねして遊んでほしいなって思います。

◆LIPPSのヘアミルクの香りや着け心地はいかがですか?

佐々木:朝一の車での撮影シーンで (「LIPPS」の「ベーススタイリングミルク」を)2プッシュして髪につけたんですけれども、アップルグリーン&ホワイトの香りで、めちゃくちゃ好きな香りでした!前回もそうだったんですけど(テクスチャーが)サラサラで、男女ともに付けやすいなって印象を受けたし、手ぐしだけでふんわり仕上がってくれるので、夏って汗かいたりするじゃないですか!重めのオイルとかつけると、「付けすぎた…」 とか、首についたりとかもすると思うんですけど、これはあまりないなって、印象を受けました。あと髪がすごく潤って、最近、髪を染めたりして痛んでいるんですけど、痛みが気になる人にもいいなって思います!

◆LIPPSのヘアミルクとスタイリングオイルを実際にお試しください!

<リップスヘアー ベーススタイリングミルク(うるおい)>

秋山:いい匂い。

平井:でもなんか伸ばしただけでもめっちゃ(テクスチャー)軽いのが分かる。

石田:あと使い終わった後の手まで潤ってサラサラ。

佐々木:パッケージかわいい、めっちゃかわいいなって思った。

秋山:男女ともに好きな匂いって感じ。

佐々木:重たくないし全然。

<リップスベーススタイリングオイル(キンモクセイの香り)>

石田:キンモクセイの香りが限定発売で出るってことで、めっちゃキンモクセイの香りすきなんですよ。

佐々木:みんな好きだよね。

石田:ほんのり甘くって女の子とか香水とかでもキンモクセイの香り好きな子って多いと思うので今回ヘアオイルからでるから、ナチュラルにキンモクセイが香る感じを楽しめる、そういうヘアオイルだなと思ってすごいうれしいです。

◆LIPPSの、限定ヘアオイル<キンモクセイの香り>をどんなシーンで使いたいですか?

石田:夏って髪にも結構、紫外線のダメージを受けると思うので、そういったときに、オイルでしっかりと保湿してあげると、髪のダメージが減るんじゃないかなって思うので、そういうときに使ってみてほしいですね!

この記事の写真