近藤頌利インタビュー「どんなジャンルでもお芝居をやる軸は一緒。ちょっと幅が違うだけ」

特集・インタビュー
2021年09月17日

近藤頌利インタビュー

劇団Patchのメンバーとして舞台を中心に、テレビ、ラジオ、イベント出演など幅広く活躍中の近藤頌利さん。現在出演中の舞台「はい!丸尾不動産です。~本日、家で再会します~」の劇場で、公開舞台稽古直後にお話を伺いました。さまざまなジャンルの作品に挑む中で感じたことや役者としてのポリシー、さらに9月24日(金)に発売される初の写真集「軌跡」の撮影裏話も。

◆芸人の兵動大樹さん、落語家の桂吉弥さんがW主演を務める「はい!丸尾不動産です。」は関西で人気の舞台で、今作がシリーズ3作目です。公開舞台稽古を終えての手応えはいかがですか?(取材は9月初旬。大阪公演は終了。姫路公演は10月3日)

今回は会話劇ではありますが、コントに近い部分もあって。誇張されたキャラクターも多く、普通の人半分、ちょっと変わった人半分。そこに温度差が出すぎると飛び道具のような人間だらけになるので、あくまで人と人の話にしたいなという思いがあります。もっと振り切ったコメディだと突発的にバカなことをやって笑わせるというスタイルもあると思うんですけど、今作ではその登場人物が真剣にバカなことやっているさまを笑ってもらえたらいいなと思っています。

◆演者自身がギャグをするのではなく、登場人物がその物語の中で生きている中で、ということでしょうか。

はい。以前とある演出家さんに「変なことを突然するのはびっくり箱だから。それは演劇としては違う」と言われたことがあって。あくまで、行動の流れの中で変なことをしちゃう。そこがちゃんとつながってないと嫌なんですよね。突拍子もなく変なことをしたら面白いかもしれないですけど、それはウケを狙いにいった結果なので。演劇としてやるなら、そういうのはあまり好きじゃないんです。ちゃんと流れていきたいですね。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5