同い年・郷ひろみのマイペースぶりにさんまが白旗「俺の負け」『踊る!さんま御殿』

バラエティ
2021年08月31日

『踊る!さんま御殿!!』

8月31日(火)放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系 後7・56~8・54)に郷ひろみが初出演する。

テーマは「食にこだわる芸能人」。ゲストには郷ひろみ、ゴスペラーズ・黒沢薫、EXILE/EXILE THE SECOND・橘ケンチ、料理研究家・リュウジ、モデル・加治ひとみらが出演する。

年が一緒で付き合いの長い明石家さんまと郷。「5(ゴー)」を常に意識していて「朝5時55分に目が覚める」と言う郷に、マヂカルラブリーらが「(トークの)サービスしすぎ!」とツッコむと、さんまは「これはほんまやねん」と苦笑。しかし、さんまが「5」や「ゴ」を意識して郷に話を振っても、笑ってスカされてしまうなど、とことんマイペースで進める郷に「俺の負け」とさんまは白旗を上げる。

YouTube登録者数220万人超えの“バズレシピ”が大人気のリュウジは、以前さんまから「料理動画に2個しか面白いところがなかった」とダメ出しされたことを、「さんまさんに2回も面白いって言ってもらえた」と感動。さんまは、リュウジの動画を見て料理を作ったこともあるほどリュウジが気になっているようで、リュウジのグルメトークに思わず「一緒に暮らさない?」とプロポーズのようなことを口走ってしまう。

トークテーマ「食について私がどうしても譲れないこと」では、マヂカルラブリー・村上が明かした“焼き肉をもっとおいしく食べる方法”をさんまが「これはすごい発見!」と大絶賛。また、黒沢のカレートークから、関東と関西の食べ方の違いなど、ゲストがカレー談議で盛り上がる中、マヂカルラブリー・野田クリスタルが「カレーが食べられない」と告白し全員びっくり。野田は「当然みんなカレーが食べられると思ってる」と、食レポでの不満やカレーの苦手な点を挙げていく。すると、今度はまねきケチャの中川美優が「ごはん、パン、麺が食べられない」「うどん屋さんでうどん抜きを注文する」と明かし、さらにスタジオ中を驚かせる。

地方に行くと必ず地元のスーパーや道の駅などで地元ならではの名産を探すという白石美帆は、その名産がテレビやネットで紹介されて全国展開になってしまうことにがっかり。しかし、自らある地方に売っている絶品名産について熱弁してしまい、「『ピー』入れてほしい」とさんまに懇願する。

橘は、日本酒とごはんの食べ方について強いこだわりがあることを告白。そのため、飲み会などでの許せない行為もあるという。そのほか、加治は腸中心の生活のため「家に時計がない」と言いだし、さんまが混乱。Sweet Alleyの笹木里緒菜は、アイスを食べる時に必ずしていることを明かす。

トークテーマ「食事中にテンションが上がる瞬間」では、ギャル曽根が「愛想の悪い店員ほどテンションが上がる」と告白。最初は不思議に思っていたさんまらも、ギャル曽根が明かすその理由に大いに納得する。

『踊る!さんま御殿!!』
日本テレビ系
2021年8月31日(火)後7・56~8・54

この記事の写真