マツコ・デラックスがSNS動画総再生回数13億超えのこたつ&あみかと動画づくりに挑戦『マツコの知らない世界』

バラエティ
2021年11月09日

『マツコの知らない世界』

11月9日(火)放送の『マツコの知らない世界』(TBS系 後8・57~10・00)は、「ショート動画の世界」と「防災グッズの世界」の2本立てで送る。

多くの若者たちがスマートフォンで楽しんでいる、15秒から1分以内でSNSに投稿された「ショート動画の世界」をマツコ・デラックスに紹介するのは、SNS動画の総再生回数13億超え、バズりの火付け役となった、こたつさん(24歳)と現役JK(女子高生)のあみかさん(16歳)。2人はあるプラットフォームのオフ会で出会ったことから交流が始まり、今では男女8人のSNSグループ「48(フォーエイト)」のメンバーとして活躍している。

まさにデジタルネイティブの最先端にいる2人から、各プラットフォームの基礎知識や、グルメ、生活に役立つ裏技を紹介する実用系、映画やコスメ、不動産情報まで分かる紹介系、英会話や法律などを教えてくれる教育系など、さまざまなチャンネルの話を聞く。

さらにショート動画が火付け役となっているミュージックシーンや、流行のバイブスソングも特集。そしてマツコと一緒にはやりの動画作りに挑戦。ボタン1つで面白い動画にしてくれる機能を味わう。

『マツコの知らない世界』

「防災グッズの世界」を教えてくれるのは、「災害が起きたらどう生き延びるか」を常に“妄想”して備え、防災アドバイザーとして活躍している高荷智也さん。いつどこで起こるか分からない災害時に本当に必要なものとは何かを紹介する。

ポイントは実際に使う状況をシミュレートできる“妄想力”だという高荷さん。そこで「何を用意しておけばいいのか」「非常食の賞味期限」「防災グッズの置き場所」など、テーマごとに解説してもらう。さらに高荷さんオススメの非常食や非常用トイレなど、知って差が出る防災グッズ選びのコツを学ぶ。

番組情報

『マツコの知らない世界』
TBS系
2021年10月19日(火)後8・57~10・00

 

この記事の写真

©TBS