Sexy Zone菊池風磨が『超絶限界』で初レギュラーMC「伸び伸びと楽しめたら」ニューヨークも太鼓判「楽しくてやりやすい」

バラエティ
2022年09月28日
『超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~』
『超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~』嶋佐和也、菊池風磨、屋敷裕政 ©フジテレビ

10月1日(土)から『超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~』(フジテレビ/関東ローカル 隔週土曜 午後1時30分~2時30分)がスタート。10月5日(水)に放送される同番組の特番(フジテレビ系 午後7時~9時54分)の収録後に取材会が行われ、MCを務めるSexy Zoneの菊池風磨とニューヨーク(屋敷裕政、嶋佐和也)が出席した。

この番組は、この世のあらゆる“超絶限界”の禁断映像・瞬間を撮るために、芸能人たちがとんでもない熱量を持って頑張る猛烈バラエティ番組。10月5日放送の特番では、サバイバルやスタント、巨大生物ハンターなどを特集する。

◆収録を終えて、手応えはいかがですか?

菊池:とにかくVTRがすごく面白かったので、収録もあっという間に終わった感じがしています。ゲストのプロフェッショナルの皆さんも個性的で、面白い興味深いお話をたくさんお伺いできたので、楽しい一日でした。

屋敷:VTRでやっていることが本当にすごくて。これが初回ということは、あと3回くらいでとんでもないことになってしまうんじゃないかと(笑)。恐怖を感じました。「いける? これ初回で」っていう。ここが天井にならないように頑張らないといけないなと思います。

嶋佐:番組のタイトルの通り、超絶限界なVTRのオンパレードでした。すごく面白くて、VTR胃もたれしています(笑)。ロケに行っていただいた方たちには、心からお疲れ様と言いたいです。

菊池:お2人も行ってましたよね。

嶋佐:そうですね。特番の3時間SPの方は、全く違う内容の3本立てで。テーマごとのスペシャリストの方々に来ていただいて、今では考えられないような話をしてくれたり、限界ぎりぎりな話をたくさんしていただきました。VTRもトークもどちらもすごく見応えがあると思います。

屋敷:(限界すぎて)あんなにスタジオが引いてるのに面白いってなかなかないですよね(笑)。

◆菊池さんは、個人としては初レギュラーMCですが、意気込みはいかがですか?

菊池:責任は持ちつつ、ニューヨークのお2人もいらっしゃるので、肩ひじ張らずに伸び伸びと番組を楽しめたらいいなと思っています。僕たちが楽しんでいるところが、皆さんに伝わったらいいなと思いますね。

◆ニューヨークのお二人から見て菊池さんのMCぶりはいかがでしたか?

屋敷:菊池さんもいますし、藤本万梨乃アナウンサーもいますので、僕らはめちゃくちゃ楽です(笑)。ただただ思いついたことを言ってるだけで、流れとかもあんまり分かってないくらいです(笑)。

菊池:いやいや…(笑)。

屋敷:MCって言っていいのかっていうくらい、気が楽です。

嶋佐:一番最初の特番の時も言ったんですけど、すごくやりやすくて。風磨君とガッツリ共演するのは初めてですけど、5年くらい付き合いあったっけ? っていう錯覚に陥るくらい。楽しくてやりやすいです。

菊池:ありがたいです。

◆10月1日からレギュラー化されるということで、この番組内で皆さんが超絶限界に挑戦してみたいことはありますか?

屋敷:危ないこと大喜利みたいになっていますよね。

菊池:昭和を呼び起こしてますよね。誰もやってないことやろう!っていう。

屋敷:単純に、超絶限界のうまい食べ物を食べるとか。とんでもなく豪華なホテルに泊まるとか。今どれだけ死にかけているか勝負みたいになっているので(笑)。世界の超絶お金持ちの家に行くとか、海外のセレブの家に行くとか。

嶋佐:いいね。そういうのみんな見たいと思うし。

菊池:超絶限界にかわいい世界の美女を探しに行くとか(笑)。超絶限界においしいスイーツとか。

屋敷:僕たちだけそんなふうに楽しんで、VTRでやす子ちゃんとかが大変なロケに行ってるのすごい感じ悪いけどな…(笑)。

◆今日のゲストの方で気になった方はいらっしゃいますか?

屋敷:スタントをされている方たちの昭和の話が一番興奮しましたね。カースタント師の大友千秋さんが「けがしたことない」って言っていたんですけど、絶対うそやと思うんです(笑)。テレビじゃなかったらもっとやばい話がたくさん聞けるんじゃないかと思っていました。一緒に飲みに行きたいですね。カメラが回っていないところで“昭和ヤバイ話”をいろいろ聞きたいです。

菊池:確かに…。

嶋佐:僕が印象に残っているのは、ボディガードの五十嵐恵里さんと牧村博一さん。ボディガードってあまり知らない世界でしたが、ちょっとディープなところだと、護衛していた方から迫られていたっていう話を聞いて。本番終わりにそれが誰なのか聞きに行けばよかったです(笑)。

菊池:僕聞きに行ったんですけど、教えてくれなかったですよ。

屋敷:さすがボディガード!

嶋佐:ちゃんとしてる。

屋敷:ボディガードだけでももっと掘り下げられると思いますね。

菊池:皆さん面白かったですけど、やす子ちゃん面白かったですよね。射撃の腕前とかすごくて、運動神経もそうですけど、根性もあるし。僕もちょっと感動しました。今までにないVTRだったなと思います。

◆次もしやす子さんに出ていただけるとなったらどういうことをしてもらいたいですか?

菊池:シリーズものにしていきたいですよね。やす子ちゃんの挑戦を。

◆この番組では体を張っているゲストの方が多くいますが、菊池さんは最近バラエティで体を張っている部分も多いと思います。

菊池:体を張っている自覚はないんですよね。ドッキリかけられているだけなので(笑)。結果的に体を張ってるってことですけど…。ドッキリでたくさんいろいろなことをされて、この番組でも夏の特番で戦闘機を体験しましたし、結果いい方に転んでいるんじゃないかと思います。

◆この番組では危険なことはやりたくないとおっしゃっていましたが、いかがですか?

菊池:いやです!(笑)夏の特番の時の戦闘機・F-15もかなりきつかったので。

嶋佐:芸人よりジャニーズの方の方がバンジージャンプとか飛んでたりしていますよ。芸人って意外と体張ってないですよね。芸人が体張っても当たり前なんですよ。ジャニーズの方が体張っている方が皆さん見たいと思います。

菊池:どうですかね? お2人のも見たいと思いますよ!

◆最近皆さんが超絶限界だったことはありますか?

屋敷:ある番組で僕らが肉体改造をしていて。もう終わったのですが、その時のラスト4日間、炭水化物抜いて、塩抜いて…みたいな時は限界でした。何も考えないでしゃべってました(笑)。脳を使わずにMCやっていたり。

嶋佐:3か月半くらい。大変でしたね。

屋敷:3人全員マッチョなので、トリプルマッチョMCですね(笑)。

菊池:重複してしまうんですけど、『ドッキリGP』ですね。9月24日(土)のオンエア分で、CM現場でドッキリされて。着物を着ていたんですけど、それが全部溶けるやつで、6トンの水が僕に降りかかってきまして。6トンの水を浴びている時は本当に超絶限界でしたね。乳首取れたかと思いました(笑)。

屋敷:体張ってるな~。

◆ドッキリが増えてくると警戒したりは?

菊池:あんばいが上手で。褒めたくもないんですけど(笑)。1年に1回くらいのペースなんですよ実は。忘れたころにやってくるので、うまくやられていますね。

◆『超絶限界』と相性が良さそうな後輩で思い浮かぶ人はいますか?

嶋佐:同期の芸人のTEAM近藤。なんでもやってくれると思います。あと、同期のぐりtoとくのTOKU。年内に売れなかったら奥さんから「芸人やめてくれ」って言われてるみたいで。それこそ芸人のリミットが超絶限界(笑)。この番組でもロケとかに来てもらって、なんとか芸人を続けてほしいですね。

屋敷:後輩のバビロンは体張るの得意だと思います。YouTubeでも何時間も寝ずに生配信をやっていたり。

菊池:今僕はちょうど舞台をやっているのですが、そこに出ている7 MEN 侍と少年忍者。何でもやるって言ってます(笑)。

屋敷:ジャニーズの若い方に来てもらうのもありですよね。

◆視聴者へのメッセージ

菊池:とにかくいろいろな角度からの超絶限界があって。今回の3時間SPも、皆さんに絶対衝撃を与えると思いますので、ぜひそんな衝撃を楽しんでいただきたいと思います。

屋敷:はじめしゃちょーさんも今日ゲストに来ていただいていましたが、今テレビ離れと言われている中で、本当にテレビにしかできないことをやっている番組だなと思います。テレビの最後の戦いというか(笑)。スタジオのトークもロケも全部、テレビが持っている力を出していて。そんな番組のMCをやらせていただけるのはすごく光栄ですし、視聴者の皆さんにもぜひ楽しんでいただけたらなと思います。

嶋佐:めちゃくちゃ面白い番組だと思います。大好きな人は絶対大好き。たくさんの方に見ていただきたいです。3倍くらい多くCM流してもいいんじゃないかっていうくらい、衝撃で胃もたれするくらいで(笑)。

屋敷:視聴者の皆さんの感想が楽しみです。

番組情報

『超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~』
フジテレビ(関東ローカル)
2022年10月1日(土)スタート
午後1時30分~2時30分 ※隔週放送

『超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~ 3時間SP』
フジテレビ系
2022年10月5日(水)午後7時~9時54分