錦鯉がSDGs特番でテレ東初MC!未来を切り開くリサイクルの最前線を紹介『美しき捨て方 分解されて生まれ変わりまーす!』

バラエティ
2023年02月03日
『美しき捨て方 分解されて生まれ変わりまーす!』吉村崇、井上咲楽、錦鯉、鈴木紗理奈 ©テレビ東京

錦鯉の長谷川雅紀と渡辺隆がテレビ東京初MCを務める特番『美しき捨て方 分解されて生まれ変わりまーす!』(正午~午後1時)が、2月4日(土)に放送。MCの錦鯉、出演の吉村崇(平成ノブシコブシ)、鈴木紗理奈、井上咲楽らよりコメントが到着した。

テレビ東京では2月3日(金)~2月5日(日)の3日間、SDGsをテーマにした番組を放送する大型キャンペーン「SDGs ウイークエンド」を実施。番組では、世界が取り組むべき持続可能な開発目標・SDGsの「資源の有効活用」において達成のカギを握る「捨て方」に焦点を当て、ゴミが美しく生まれ変わる笑いあり、感動ありの衝撃映像を紹介する。

家庭ゴミから廃車まで、ゴミを分解する最先端の現場には衝撃の方法でゴミを生まれ変わらせるべく奮闘する人たちがいた。未来を切り開くリサイクルの最前線に持続可能な一発芸人たちが潜入し、2択クイズを出題する。

VTRでは、ゴミを余すことなく資源として有効利用する現場を紹介。大爆発により乾電池を生まれ変わらせる方法や自動車のリサイクル率99%を実現させる衝撃の神ワザ、㊙ゴミのリサイクルで1億稼ぐ天才双子も。さらに、廃棄パンはまさかのアレに生まれ変わるなど、リサイクル最先端で見つけた「美しき捨て方」が次々に登場する。

一方、錦鯉・長谷川のポンコツ進行っぷりにスタジオは大爆笑。ロケでは、狩野英孝とスギちゃんが身近なゴミが生まれ変わる最先端の現場に潜入し、スタジオでは吉村、鈴木、井上らがゴミの衝撃的な生まれ変わりについて2択クイズで学んでいく。
錦鯉、吉村、鈴木、井上、金子優プロデューサーのコメントは下記に掲載。

MC・錦鯉 コメント

渡辺:いやぁ、本当に素晴らしい番組でした。勉強にもなりつつ、VTRもゲストの方のコメントもめちゃくちゃ面白かった。基本的に雅紀さんは番組の趣旨を一個も理解していなかったですけど。

長谷川:本当にね、申し訳ないを通り越して、本当もう土下座して謝りたいくらい。

渡辺:じゃ、土下座して謝ったほうがいいんじゃない?

長谷川:(土下座しながら)僕の MC が本当に申し訳ございませんでした。

渡辺:反省してるようなんで、許していただければと思います。…こんな告知のテレビ誰が見るの?

長谷川:番組は面白かったんで、見てください!

吉村崇 コメント

勉強になりましたね。俺らの考えとは違う時代が来るし、そうじゃないと今後はやっていけないんだろうなと感じました。食から何からすべて変わるし、やっぱり日本ってすごいなぁというのが分かるようなVTRばかりでした。日本が、かつてあった形(資源を外国に依存していた)から資源大国になるかもしれないという可能性について見てもらえればと思っています。(錦鯉の MCについては)いやぁ~面白かったですね。上手いだけがMCじゃないんだな、と思わされましたね!笑

鈴木紗理奈 コメント

誰もが見やすくて面白い、でも見終わった後にはすごい社会貢献みたいなことを自然に意識できちゃう番組です。若い子たちは好きなことをやってお金がなくても成立する生き方をしているなと、金、金、金、の時代で育った私には勉強になりました。物にあふれた時代、どのように捨てるのか、というのが、たぶん私たちのいまの課題です。見やすい番組になってますので、子どもたちそして私たち同世代、これからどう生きるかを意識しながら見てください!

井上咲楽 コメント

物を捨てたり、買う時もですけど、これがどういうふうに生まれ変わるのかなって想像しながら生活することになるだろうなと思いました。分別した後のゴミはどうなってるのかということは、これまで買って使って終わりだったりしましたけど、こんなふうに生まれ変わって私たちの生活の中に溶け込んでるんだ! と驚きました。一つひとつのクオリティが高いので普通に生活していたら気づかないでしょうね。そうやって既に回り始めてるんだな、というのを感じた収録でした。

テレビ東京制作局 金子優プロデューサー コメント

今回、リサイクルしたさまざまなモノに支えられて日々生活していることに気づくことができましたし、モノを分解している方々の技術や発想に驚かされました。吉村さんが収録後、「日本は資源大国」と話されたのが印象的でした。日本には活用できる資源がたくさんあります。錦鯉さんのMC、序盤は顔にやや緊張感がありましたが、なんだかんだで“持続可能”で面白かったです! ぜひお楽しみください!

番組情報

『美しき捨て方 分解されて生まれ変わりまーす!』
テレビ東京
2023年2月4日(土)正午~午後1時
ネットもテレ東、TVer、Yahoo! GYAO!、Paraviで見逃し配信

公式Twitter: https://twitter.com/sutekata_tx

©テレビ東京