• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

“ここさけ”の聖地・秩父で実写版“ここさけ”に称賛の声続々!トークイベントに水瀬いのりも登場

130059_01_R 7月22日(土)より全国公開される、心を揺さぶる感動作として大ヒットした劇場版オリジナルアニメの同名実写映画「心が叫びたがってるんだ。」(通称:ここさけ)。先日、全国公開に先駆け、物語の舞台となった“ここさけ”の聖地・秩父でアニメファンを中心とした観客に向けて先行上映会が行われ、上映後にはアニメ映画版“ここさけ”で成瀬順の声優を務め、実写版にも出演する水瀬いのりが登壇するトークイベントも開催された。

 原作の舞台も、映画撮影のほとんども秩父で行われた本作。秩父での先行上映終了時には、観客から温かい拍手が。トークイベント冒頭、MCからの「作品はいかがでしたか?」という問いかけにも、観客は感動と称賛の大きな拍手で答えていた。

 そして、ゲストに水瀬いのり、劇場アニメ・実写版でプロデューサーを務める清水博之が登場。水瀬が成瀬順の声を担当したアニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」が公開されたのは2015年9月。水瀬は「あれからもうすぐ2年になるんだなと驚いています。アニメ映画の主演は初めてだったのですが、全国各地の舞台挨拶に行かせていただき、皆さんの顔を見てお話しでき、毎日の生活を大きく変えた作品の一つです」と作品への思いを語った。清水は、「アニメは誠意を込めて作ったので、実写化のお話をいただいたとき、すごくうれしかったのと同時にどう作ったらいいのかなと悩みました。アニメ、実写、それぞれ魅力がありますので、両方好きになっていただけたらうれしく思います」とPRした。

 実は、実写版にも女子高生役で出演している水瀬。その感想を問われると、「4人のキャスト(中島健人、芳根京子、石井杏奈、寛一郎)を目の前で見たとき、とても不思議な気持ちになりました。目の前に、芳根さんの順ちゃんがいて。一緒のシーンに出演された方が気さくに話しかけてくれてうれしかったです。皆さんに紹介いただくまで『自分は誰だと思われているんだろう?』と不安でしたが、紹介いただくと、皆さんから『あー!』と言っていただき、アニメをご覧いただいた方たちがたくさんの質問をしてくださり、とても心に残っています」と撮影を振り返った。

 さらに、芳根が演じる成瀬順については「芳根さんが作り上げた順ちゃんの世界観がとてもすてきだと思いました。一緒に写真も撮っていただき、とても優しい方で、オーラがありました」と絶賛した。

 実写版の撮影について、「撮影中は、自分がどこにいるのか分からないままテイクを重ねました」と明かした水瀬。続けて「出来上がるまで分からないドキドキ感や緊張感がありました。完成した作品を見て、ああいう女子高生いるよね!と思いました。ナチュラルメイクなので親しみやすい感じで、カメレオン化していました。どこに出ていたか分からない方がいらっしゃったら、それは私がうまかったということかな?」と自信をのぞかせた。すると清水が「実は私も2か所で出演しています」と明かし、突然の告白に水瀬は「えー、私より多いじゃないですか!(笑)」と驚いた様子を見せた。

 最後に水瀬は「自分が関わったもう一つの“ここさけ”ですが、アニメの声優と実写への出演の両方という、なかなかない体験ができました。“ここさけ”は人間味あふれるドラマですが、実写でよりリアルな青春群像劇として成立したんだなと。たくさんの人に見ていただけたらうれしいなと心から思っています」と語り、応援を呼び掛けた。

映画「心が叫びたがってるんだ。」は、7月22日(土)より全国ロードショー。

<作品情報>
コミュニケーションが苦手で本音を言えない、やる気のない少年・坂上拓実は高校3年生のある日、担任から「地域ふれあい交流会」の実行委員に突然任命されて戸惑う。一緒に任命されたのは、全く接点のないクラスメイトの成瀬順。幼いころに何気なく発した言葉によって家族がバラバラになってしまったことが原因で、しゃべろうとすると腹痛が起きてしまい、コミュニケーションは筆談のみの順は、クラスメイトから変わった子だと思われている。担任から出し物としてミュージカルを提案され、ヒロインを演じることになった順は、拓実からのある言葉をきっかけに『今まで心に閉じ込めてきた思い』を歌にして伝えると決心するのだが…。

原作:超平和バスターズ
監督:熊澤尚人
脚本:まなべゆきこ
出演:中島健人、芳根京子、石井杏奈、寛一郎/荒川良々、大塚寧々
公式サイト:http://kokosake-movie.jp/

©2017映画「心が叫びたがってるんだ。」製作委員会 ©超平和バスターズ

★フジテレビにてTVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」総集編の放送が決定
実写映画「心が叫びたがってるんだ。」の原作・超平和バスターズによるTVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は、日本中に“あの花現象”を巻き起こし、2013年8月には劇場アニメ「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」も公開され大反響を呼んだ。
今回は、2011年にフジテレビで放映されたTVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が総集編として2週連続で放送される。
・7月25日(火)26:10~28:00
・8月1日(火)26:10~28:00

★「心が叫びたがってるんだ。」×「NewDays」コラボスイーツ登場
芳根京子がイメージキャラクターを務めるNewDaysと本作のコラボスイーツが7月18日(火)より発売中。
物語のキーになる「たまご」をたっぷり使用したスフレサンドと、物語の甘酸っぱい恋をブルーベリーの甘酸っぱさで表現したシュークリームの2品。
※販売は首都圏・長野・新潟・東北エリア(一部取扱いのない店舗もあり)

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える