NGT48が新曲を劇場初パフォーマンス!

エンタメ総合
2017年12月04日

「『2ndシングル発売・お披露目特別公演』~世界はどこまで青空なのか?~」 NGT48が12月6日(水)発売の2ndシングル「世界はどこまで青空なのか?」のリリースに先駆け、12月3日に劇場公演「『2ndシングル発売・お披露目特別公演』~世界はどこまで青空なのか?~」を開催した。

 2ndシングルのリリースを目前に控えた特別公演。加藤美南が「いろんな味がする曲がそろっている」と表現した表題曲の「世界はどこまで青空なのか?」をはじめ、シングルに収録されている全ての楽曲が劇場で初パフォーマンスされた。

「世界はどこまで青空なのか?」は、センターを務める荻野由佳の感情がむき出しの演技が話題となったミュージック・ビデオの冒頭の部分を交えて披露。この劇場で生まれた荻野の“へこたれない”ポーズもダンスに組み込まれている。

 続いて、中高生メンバー11名のリアル学生選抜による「大人になる前に」。センターを務める小熊倫実の“つぐつぐ”ポーズも随所に取り入れられたダンスを、学生選抜らしく制服姿で披露した。

 ガラリと雰囲気が変わって流れたのは、大人のムード歌謡「抱いてやっちゃ桜木町」。赤のスパンコールのドレス姿で登場した中井りかは、前日の富山キャンペーンでショーパブやスナックを回り度胸がついたのか、「お前ら、かわいいなー」のせりふも妖艶に決まり、観客の視線を独り占め。歌唱後も、そのまま「今日は私のために集まってくれて…」とソロのステージを続けようとしたが、続く楽曲を歌うふるさと選抜のメンバーが、それを阻止。中井は、ステージから追い出された。

 ふるさと選抜は、新潟市南区のPR大使を務める加藤美南と中村歩加の2人がセンターを務め、各県出身の代表メンバーで構成。この日休演の柏木由紀も鹿児島県出身として参加しているユニット。その楽曲「ぎこちない通学電車」は、もどかしい青春時代の気持ちを歌い、ステージを日本列島に見立てて、新潟の場所から各メンバーがそれぞれの出身地のポジションに散らばってダンスするという、地域密着をテーマに活動しているNGT48らしい意味が込められた楽曲となっている。

 全タイプの共通カップリング「僕の涙は流れない」は、インスタグラムやフォトログなどのSNSで特に個性を発揮しているメンバーが担当。台を小道具として取り入れた、大人びたダンスパフォーマンスで魅せた。

 最後は、本間日陽がセンターの全員楽曲「ナニカガイル」。卒業した大滝友梨亜と休演の柏木の思いも込めて23人でパフォーマンスし、特別公演を締めくくった。

©AKS