• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

今市隆二のソロMVにベッキー大興奮「衝撃!めちゃめちゃカッコイイ!」『LOVE or NOT♪』第19回1・19配信

『LOVE or NOT♪』 映像配信サービス「dTV」とFODで配信中の音楽番組『LOVE or NOT♪』の第19回が1月19日(金)より配信される。

 この番組は、三代目J Soul Brothersの今市隆二とベッキーがMCを務める音楽番組。第19回は、今市隆二ソロ・プロジェクト第一弾シングル「ONE DAY」ミュージックビデオのメイキング公開スペシャル。「ONE DAY」のMVとそのメイキング映像を今市とベッキーで見ながらトークを繰り広げる。

 今市がベッキーに初めてMVの撮影したときのことを聞くと、ベッキーは「覚えてます。すごく楽しかったです」と振り返り、「初めてというと多分高校生ぐらい」と話し、今市を驚かせる。今市は三代目J Soul Brothers初めてのMVの撮影について「もう7年前になるんですけど、『Best Friend’s Girl』というデビューシングルで、初めてのMV撮影だったので、あれってリップシーンって本当に歌わなくてもいいじゃないですか。でも右も左も分かんないから全開で歌ってました。喉からしちゃって」と初々しいエピソードを明かした。

 今市はソロ・プロジェクト第一弾シングル「ONE DAY」について「ソロとしては初めてのシングルで、3か月連続これから配信していくんですけど、第一弾ですね。デビューシングルみたいなもんですね」と。ベッキーが「どんな楽曲ですか?」と聞くと、今市は「R&Bが好きなんでディープなドープなR&Bを表現したくて、三代目ではこの楽曲はできないなっていう、本当に自分の色が出たかなと思います」と語った。
 ベッキーが、三代目で歌う歌とソロで歌う歌での考え方や選び方の違いを聞くと、今市は「三代目だとダンス&ボーカルグループなのでパフォーマーがいるのでパフォーマーが踊れる曲だったり、ツインボーカルなので、今回のソロの曲はグループではやらないような曲ですね」と。ベッキーは「そうか。自分のやりたいことが100%表現できるっていう感じなんですね」と納得。

 さらに、タイトルについて、今市は「『ONE DAY』は一日という意味なんですけど、大切な人とか、愛している人がいたとして、その人と次の日別れてしまうとか永遠にバイバイしてしまうという状況の中で、最後の一日を表現したくて。その一日って自分の心情も変わるだろうし、景色も変わるだろうし、究極な状況でどう思うかを情熱的に表現した曲です」と語った。

 また、曲調については「90年代に、ディアンジェロとかエリック・ベネイというアーティストがいて、そのアーティストの曲調が好きで、そのテイストも入れつつスローなR&Bで、結構日本でやっている人はあんまりいないかもしれないですね。あんまりこれをシングルにしようってことは無いと思うので、でもそれをあえて自分はソロの一発目にやりたいと思いました」と明かした。

 ベッキーが、三代目の時との表現の仕方の違いについて聞くと、今市は「歌に関してはツインボーカルからソロになるので、全部自分で聞かせなきゃいけない見せなきゃいけない部分があるので、臣に頼っている部分もあったりするので、それが今回ソロでやるので細かく丁寧にやりましたね」と。

 「一人だと寂しくないですか?」と聞かれると「めちゃめちゃ寂しいですよね。ミュージック・ビデオ撮ったときも、こんなに大変なんだと思いましたし、7人だったのが1人ですから。寂しいけど楽しかったです。やりがいがすごいありましたし」と語り、「背負うものがある分、やりがいがあるから達成感もありそうですね」というベッキーに「そうですね、あらためていろんな人に支えられて活動できてるなとソロのミュージック・ビデオを撮って感じました」と想いを明かした。

 そして、アメリカのロサンゼルスで撮影されたMVのストーリーについては「別れてしまうその最後の1日をじっくり表現してくださったので、若干演技しているシーンもあったりして。そういう部分も新しく挑戦できたので良かったです」と語った。

 その「ONE DAY」のMVを視聴したベッキーは「衝撃!めちゃめちゃカッコイイです!もう映画だった!イントロから心つかまれたし、正直デビューシングルっぽくないじゃないですか。それを持ってきたっていうのが、今市さんはこういうのをやりたいんだっていう意思表示でもあるし、この楽曲だと今市さんの声のいろんな表現が一番出てる気がして、今市さんの声の良いとこ取りができる楽曲だなと思って」と絶賛した。
 さらにMVのメイキング映像を視聴すると、ベッキーは「今市さんも休憩なく、ずっと何かしらやってたんですね」と。今市が「そうですね、ソロって基本休憩なくないですか?休憩ないわと思いながら」と話すと、ベッキーは「そっか、メンバーがいれば今メンバーのソロカット撮ってるから休みとかあるけど。LAの人って本人時間空いてるなと思ったら何かしら撮りに来ますよね。だから休めないんですよね」と納得した。

 さらにベッキーが「撮影前にパンプアップするんですね?」と聞くと、今市は「体も見せると聞いていたので、できるだけ良いコンディションでいきたかったので。だからロスで筋トレばっかりやってましたね。結構腕立て伏せずっとやってました」と明かした。

RYUJI IMAICHI「ONE DAY」

dTV×FOD MUSIC PROGRAM『LOVE or NOT♪』第19回
1月19日(金)1:00よりdTV、FODで配信

『LOVE or NOT♪』公式サイト:http://video.dmkt-sp.jp/ft/s0000684

Twitter:https://twitter.com/loveornot_music
Instagram:http://www.instagram.com/loveornot_music/

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える