AKB48・茂木忍、101位に「この1年また頑張りたい!」『AKB48グループ感謝祭~ランク外コンサート~』

エンタメ総合
2018年08月14日

『AKB48グループ感謝祭~ランク外コンサート~』『AKB48グループ感謝祭~ランク外コンサート~』が8月13日、千葉県・市川市文化会館で開催された。

 AKB48・宮崎美穂の「ランクインに負けないぞー」「ランクインよりいいコンサートにするぞー」という影アナから始まったランク外コンサート。幕が上がると、ステージにはランクインを果たせなかったメンバー228名が集合し、ランクインコンサートとはまた違った熱気と盛り上がりが会場を包んだ。

 セットリストは、グループごとの楽曲やグループの枠を超えた混合ユニットなどで構成。STU48は、「メロンジュース」を「レモンジュース」としてパフォーマンス。BNK48は「初日」をタイ語で、ドラフト3期生は今は別々のチームで活動する同期の仲間たちと一緒に「ここがロドスだ、ここで跳べ!」を披露するなど、姉妹グループが一堂に会してのコンサートらしいパフォーマンスが続いた。

 楽曲の合間には、特別企画として7グループが対抗して制限時間2分間内で会場を盛り上げる「グループ対抗MC選手権」を開催。HKT48は今村麻莉愛が「麻莉愛には未来があるから、2年後に投票するね」とファンに言われてしまったことなど「悲しい時」をテーマにトーク。BNK48は、伊豆田莉奈がタイ料理がおいしすぎて5キロ太ったことを暴露して、たどたどしい日本語ながらも笑いを取った。グループごとの個性を出したMC対決が繰り広げられる中、「チーム8あるある」として「地元名物の送り合いがすごい!」などを披露したチーム8が優勝し、会場の千葉県市川市の名産の梨がプレゼントされた。

 また、感謝祭にふさわしく、メンバーがステージを飛び出し、客席に赴いて歌唱する演出も。ファンの間近で「あなたがいてくれたから」などを歌いながら、メンバーはファンと手を振り合ったり、「ありがとう」と言葉を交わしたりして、感謝の気持ちを伝えた。

 終盤には、AKB48世界選抜総選挙の「延長戦」として、ランクインまでもう一歩という101~120位の順位が明らかに。昨年ランク外の最上位の81位だったSKE48・内山命が、今年は41位に大躍進したこともあり、会場も固唾をのんで見守った。120位以内に入ったメンバーは、喜びの笑顔を見せたり、涙を流したりと、それぞれ感情があふれた。

 注目の101位は、AKB48の茂木忍。100位のAKB48・大家志津香とはわずか43票差で「自分でも投票すればよかった!」「ここでは1位なので、ある意味おいしいかな」とおどけつつも、最後には「この1年、また頑張りたいと思います!ありがとうございました!」と深々と一礼した。

©AKS