星野源、朝ドラ主題歌は「“これが星野源です”と名刺になるように」8・31『Mステ』で披露

音楽
2018年08月31日

星野源 星野源が、8月31日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』((金)後8・00)に出演する。

 半年ぶりの登場となる星野の曲目は、NHK連続テレビ小説『半分、青い。』の主題歌として書き下ろした「アイデア」。8月20日に配信リリースされ、初週で18万ダウンロードを突破。配信リリース作品としては史上初めて、オリコンデジタルシングルチャート&ビルボード総合チャートで1位を記録した。

 同曲の歌詞には過去に星野がリリースした曲のタイトルやフレーズが散りばめられているが、本人いわく「朝ドラで流れる曲なので、“これが星野源です”と名刺になるように」という思いからだという。アレンジについても「新しいタイプの朝ドラ主題歌にしたかった。毎朝聴くものだから楽しくてポップなものにしたかったし、この曲で僕のことを知ってくれた人が、ほかの僕の曲を聴くときに自然に入れるように、わざと今までの自分がよくやっていたアレンジを入れてみました」と明かす。

 さらに、星野は「『おはよう』という歌い出しも朝ドラだから。なんでこれまでそういう朝ドラ曲がほかになかったんだろうと思うくらいですが、みんなが驚いてくれてうれしかったです」と語っている。

 この日はほかに、関ジャニ∞、ゴールデンボンバー、TWICE、福山雅治、WANIMAが出演する。

<MC>
タモリ/弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)

<出演予定アーティストと演奏予定楽曲>
関ジャニ∞「ここに」
ゴールデンボンバー「タツオ…嫁を俺にくれ」
TWICE「BDZ」
福山雅治「甲子園」
星野源「アイデア」
WANIMA「JUICE UP!!のテーマ」

※50音順