関根勤が“充電旅”に初参戦!加山雄三の物まねに出川哲朗感激!「やっと本物を聞けた!」

エンタメ総合
2019年05月04日

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』 5月4日、11日(土)放送の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京ほか)に、関根勤がゲストライダーとして初参戦する。

「絶景の大分縦断!絶品フグにマグロ関サバうま~!“海の幸街道”100キロ!ですがカマキリ関根勤さん初参戦だヤバイよSP」と題した今回の充電旅で、出川と関根の共演が実現した。

 大分県の絶景の豊後水道沿いを旅する出川は、街中でものすごい人だかりと共に、ゲストのバイクを発見。実は、地元のラジオ局での公開生放送に関根勤が出ており、ラジオ局のスタッフが“よかったらどうぞ”っていうから…」と関根が言うと、出川も飛び入りで地元のラジオに出演。さらに「せっかくだから」と、生放送中にもかかわらず、地元のパーソナリティにお勧めの店を聞くと、見た目は地味だけどおいしい、謎の郷土料理「ごまだし」を教えてくれる。

 あまり仕事での絡みがない2人の共演は20年前以上の『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば』。関根がジャイアント馬場に扮するプロレス企画で、アントニオ猪木が乱入する内容に触れ「もうあんな荒っぽい番組はない」と懐かしむ関根。

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』 そしておすすめされた郷土料理のごまだしうどんとお寿司のセットに舌鼓を打つが、関根は寿司ではなくしょうゆの感想を。これには出川も「大先輩ですけど…」と恐縮しつつ「だんだんしょうゆの感想になってます」とツッコむ。また海沿いを走行中、関根が加山雄三の物まねで口ずさむと「やっと本物を聞けた!」と出川は大感激する。

 途中、「塩湯に行って!」と叫ぶ女性に遭遇し、そのまま女性についていくと、海水を沸かしたという、海が見える絶景の「塩湯」へ。そこで「カマキリさんじゃねえか」と関根のかつてのギャグ“カマキリ拳法”を知る地元の人と一緒に入浴。さらに関根が“バイオリニストの川井郁子さんと付き合うことになったら…”という妄想恋愛を語りだす。その後、沿道からの声援を受けると、思わず「頑張ってよかったな」と関根がつぶやくひと幕も。

 津久見市に入った2人が宿泊施設を探し回るもなかなか見つからない。すると、「うちに泊めてあげましょうか?」と名乗り出る主婦と出会う。ご主人も「泊まるの?」とあっさり許可。レギュラー放送始まって以来、初の民泊…一体どうなるのか?

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』
『出川哲朗の充電させてもらえませんか?~絶景の大分縦断!絶品フグにマグロ関サバうま~!“海の幸街道”100キロ!ですがカマキリ関根勤さん初参戦だヤバイよSP~』
テレビ東京ほか
5月4日(土・祝)前編
5月11日(土)完結編
後7・54~8・54

出演:出川哲朗、関根勤