• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

千葉雄大インタビュー「ポケモンはオアシス的存在」アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』

千葉雄大インタビュー「ポケモンはオアシス的存在」アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』

テレビ東京系で放送中のアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』。3月8日、15日と2週にわたってゲスト声優として出演する千葉雄大さん。かねてより「ポケモン好き」を公言していた千葉さんに、出演の感想や、演じるキャラクター、そしてポケモンの魅力について語ってもらいました。


ポケモンはオアシス的存在。見るだけで落ち着きます

千葉雄大インタビュー◆オファーを受けた時の感想を教えてください。

ポケモンはゲームももちろん好きなんですが、元々アニメが大好きで。小さいころからずっと見ているので、まさか声優をやらせていただくとは思っていなかったので、すごくうれしかったです!

◆まさに念願の出演だったわけですね。

そうですね。アフレコ時に自分が演じるキャラクターと、サトシやピカチュウが一緒の画面に映っているのを見た時はすごく不思議な気分でした。

◆やはり普段のお芝居とアフレコは違いますか?

声だけでお芝居するので、普段やるお芝居とは勝手が違います。でも、スタッフさんが丁寧に教えてくださって、それに合わせて…という流れでやらせていただきました。その中で、「ここのせりふを歌ってください」という指示があって。それは歌うんじゃなくて、“奏でるようにせりふを言う”という意味なんですが、新鮮ですてきな演出だなって思いました。あと、ポケモンと一緒に戦うシーンでは、技名や指示を出す時に「ポケモンと友達のような関係ではあるけど、自分が優位に立って、しっかり指示を出す感じで!」という指示も。そういった繊細な部分も演じられたので面白かったです。個人的に『電光石火!』や『スピードスター!』などの技の名前を言うのも夢だったので言えてうれしかったです。

◆緊張はされませんでしたか?

事前に資料を頂いたので、見返す勉強の時間にあてて。でも当日のアフレコ直前はめちゃくちゃ緊張しました! こんなこと言ったら怒られちゃいますけど、個人的に今までで一番緊張したし、一番楽しかった瞬間でした(笑)。

千葉雄大インタビュー◆演じられるイリマはどんなキャラクターですか?

優しくてジェントルマンで、ファンクラブもできるぐらい人気者でアイドル的な存在。でも鼻にかける感じじゃないし、バトルになるとグッと強気に。あと冗談とかを真に受けて、それで「そういうことじゃなくてね」とツッコミが入るような、ちょっと抜けているというか、おちゃめなところがかわいいなって思います。

◆共通される部分はありますか?

声的には似ていると思います(笑)。アフレコの時も「肩ひじを張らずに、普段のままでお願いします」と言われたので、自然なまま声を入れました。

◆イリマのパートナーに、ノーマルタイプのポケモン・イーブイがいます。今も衣装の肩に乗ってますね。

(イーブイをなでながら)イーブイは好きなポケモンで、ゲームでもたくさん持ってます。この衣装を着るのも2回目ぐらいなんですが、もう慣れたもんです(笑)。触っていると落ち着くので、飼いたいぐらいです。

◆現在もアニメを見ているとのことですが、ポケモンにハマったきっかけは何だったのでしょうか?

小学生ぐらいの時にゲーム『ポケットモンスター 赤・緑』を買ったのがきっかけですかね。そこからずっとシリーズを追っています。アニメも周りの友達が卒業しても、僕は劇場版も含めてずっと見ていたので、一緒に過ごしてきた作品という感じです。

◆千葉さんが思うポケモンの魅力は?

見ていると落ち着くというか、オアシスのような存在で。こうやって20年もシリーズが続いてますし、その中でまた新たなキャラクターやポケモンが登場するのも魅力的だと思います。ストーリー自体もグッと来て泣ける時もあるし、劇場版になるとさらに違った内容になるし。作品全体に愛があふれてますよね。僕の日常に欠かせない存在になってます!

千葉雄大インタビュー◆先ほどイーブイもお好きだとおっしゃっていましたが、一番好きなポケモンは?

一番!? うーん…(しばらく悩んで)小さいころから好きなのは、みず・こおりタイプのラプラスです。小さいころはラプラスに乗ってみたいなと思ってたし、お風呂でラプラスの指人形をつけて遊んでいたので。全体的に水タイプが好きですね。

◆では最後に、登場される放送回の注目ポイントを教えてください。

3月8日の放送では、イリマの人となりが分かるお話です。その中で、サトシたちとどう関わっていくのか、楽しみにしていただきたいです。また3月15日の放送では「ポケピンポン」という卓球の大会にイリマが出場するのですが、熱い彼の姿が見られたりとイリマのいろんな面が見られると思います。あと、何といってもパートナーのイーブイがかわいい! イーブイって8種類に進化可能なポケモンなのですが、その8種類すべてがちょっと変わった形で放送に登場するので、ぜひ楽しみにしていてください!

 

■PROFILE

●ちば・ゆうだい…1989年3月9日生まれ。宮城県出身。O型。最近の出演作に、ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』『わろてんか』、映画「兄に愛されすぎて困ってます」「亜人」など。現在『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』(日本テレビ系)に出演中。また、3/9(金)に写真集「横顔」が発売。
 

■番組情報

『ポケットモンスター サン&ムーン』
テレビ東京系
毎週(木) 後6・55~7・25

<あらすじ>
「イリマとイーブイまイリマす!!」(3月8日放送)
ポケモンスクールの仲間たちとポケモンの技の練習をしていたサトシ。そこへ一人の青年・イリマがやってくる。彼はスクールの卒業生で、「ポケモンスクールのプリンス」と呼ばれ、さまざまな逸話を持っているという。その逸話に興味を持ったサトシは、イリマをいろんな場所に連れて行き、伝説の真相を確かめようとする。

「スケッチでスマッシュ!激闘ポケピンポン!」(3月15日放送)
ポケモンとトレーナーが協力して行う卓球「ポケピンポン」を授業で行うことになったサトシたち。そこに特別講師としてイリマが現れる。イリマの教えでポケピンポンに興味を持ったサトシたちは、イリマが出場するという大会を見に行くことに。

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku cPokemon
 

●photo/中村圭吾 text/宮西由加

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える