• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

内田理央インタビュー「頼りになる人が好き」『侠飯~おとこめし~』に出演中

内田理央インタビュー「頼りになる人が好き」『侠飯~おとこめし~』に出演中

料理を愛する強面のやくざ・柳刃(生瀬勝久)が、毎回絶品料理を作るドラマ24『侠飯~おとこめし~』(テレビ東京ほか 深0・12~0・52)。ひょんなことから柳刃と同居することになった大学生・良太(柄本時生)の友人・結城春菜を演じるのは、現在ドラマに映画に活躍中の内田理央さん。“BL(=ボーイズラブ)好き”春菜との共通点や、ワイルドな自炊のお話も飛び出しました!

int_uchidario_01

――ヒロイン役として出演中ですが、出演のオファーがあったときはいかがでしたか?

『侠飯』と聞いて、最初は「どんなお話なんだろう?」って思いました。その後原作となった漫画を読んだのですが、やくざの抗争から始まりすごく男くさい物語かと思えば、すごくハートフルな作品だったんですよね。お料理もすごくおいしそうでおなかがすくし、すごく撮影が楽しみになりました。

――今回演じる春菜はどういった役どころなんですか?

BL好きで明るくて、すごい女子力があるってわけではなく、男子とでも変顔大会があったら負けじとやるような子です。良太(柄本時生)たちと一緒にいても対等な関係で女子として気も遣われないんです。だから、その大学生チームの関係性はすごく大切にしようと思いました。

――以前、春菜には「共感できる」とコメントされていました。内田さんと重なる部分もあったのですか?

そうですね。私ももともと漫画が好きで、学生時代も男子と一緒に漫画の話をすることが多かったんです。女子同士でワイワイするより、オタク男子みたいな人たちとすごく仲が良かったりしたので、そういうところも春菜に共感できるなって。私も女子っぽくない性格なので、それも春菜と一緒だなって思いました。

――春菜はBL好きですが、そこに共感することはありますか?

私はめちゃめちゃBL好きではないので腐女子ではないんですが(笑)、周りにBL好きの子は結構いますね。過去にBL作品は読んだことがあって、漫画として面白い作品が多い印象です。BLが好きな人は、本当にそういう頭でものごとを考えちゃうから、今回は「それってこういうことなのかな?」って考えながら演じています。

int_uchidario_05

――先日放送された5話(8/19)に引き続き、6話(8/26)では、良太と春菜の恋愛が描かれるんですよね。

そうですね。そういったドキドキも出てきています! 良太君がちょっと春菜のこと気になってるみたいで…。「2人は付き合うの!?」ってことを楽しみにしていただきたい回です。

――大学生チームの撮影現場での雰囲気はいかがですか?

みんな年齢がすごく近いので、待ち時間はいつもみんなで話しています。Instagram用の動画を撮ることもありますね。ワイワイしているので、本当の大学生みたいだなって思うほどです(笑)。

――主人公のやくざ・柳刃を演じている生瀬さんの印象はいかがですか?

ものすごくカッコいいです! 台所に立つ後ろ姿もめちゃめちゃ男らしくて、「あ、こういうふうにお料理をする男性っていいな」ってその姿を拝見するたびに思いますね。

――普段は無口な柳刃と、友達としてワイワイできる良太。内田さんは、男性としてどちらがタイプですか?

柳刃さん!(即答) 頼りになる人が好きなんです。柳刃さんは男らしいし、料理が上手できれい好き。若い子には出せない渋さがありますよね。柳刃さんぐらい年齢の離れた人ってあんまり考えたことないけど、カッコいいなって思います。でも、話すときは少し緊張しちゃいますね(笑)。

int_uchidario_02

――ドラマにはおいしそうな料理がたくさん登場しますが、内田さんは普段お料理はされるんですか?

たまにするんですが、本当に1人暮らしの簡単な料理しか作れなくて(笑)。でも何作ったかって聞かれると出てこない…。作ってないのかなあ(笑)。うーん。…あ、1人アヒージョはよくします! すごく簡単に作れて、フライパンにニンニク、鷹の爪、エビ、キノコを入れればできちゃいます。アヒージョが大好きなので、いつも1人寂しくアヒージョをご飯として食べています。

――アヒージョをご飯として食べるということは、少食なんですか?

いや、めちゃめちゃ食べます! 多分、皆さんがイメージするアヒージョって小さいフライパンによそってあるものだと思うんですが、私の場合はそれじゃ足りないので大きいフライパンで作っていて。そこに大量のエビなどを入れて、フランスパンも1つまるごと食べます。だから結構食べてますね(笑)。スタミナ丼みたいなのを作ることもあるんですよ。普段から、豚肉をたくさん炒めるみたいな“男の料理”を作ることが多いです。

――では、ドラマ後半戦の見どころも含め、最後にメッセージをお願いします。

“任侠×グルメ”のドラマってほかにはないと思いますし、深夜に見たら100%おなかがすきます(笑)。お料理は毎回出るけどストーリーは毎回違うというか、ハードボイルドな回もキュンキュンな回もあって女性も楽しめるので、ぜひご覧ください。6話(8/26)での良太と春菜のドキドキにも注目です!

PROFILE

int_uchidario_03

内田理央
●うちだ・りお…1991年9月27日生まれ。東京都出身。
モデルやグラビアアイドルとして活躍し、15年、『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日系)で本格的な女優デビューを果たす。以降、次々と映像作品への出演が続き、3月には映画初主演作「血まみれスケバンチェーンソー」が公開。ファッション雑誌「MORE」の専属モデルとしても活躍中。

公式ブログ(http://ameblo.jp/rio-uchida/
公式Twitter(https://twitter.com/lespros_rio
公式Instagram(https://www.instagram.com/rio_uchida

 

ドラマ情報

int_uchidario_06

ドラマ24『侠飯~おとこめし~』
テレビ東京ほか 毎週(金)深0・12~0・52)
原作:福澤徹三
脚本:根本ノンジ、清水匡
監督:榊英雄、山口雄也
出演:生瀬勝久、柄本時生、内田理央、三浦誠己 ほか

公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/otokomeshi/

int_uchidario_04◆8月26日(金)O.A. 第6話あらすじ
憧れのファッション誌の面接を受けた春菜(内田)は上機嫌で酔っ払い、飲み直そうと良太(柄本)の部屋に押しかけてくる。春菜と2人きりの状況にドキドキする良太。さらに火野(三浦誠己)が渡した媚薬のせいで、春菜との関係が進展しそう…。しかし、良太は緊張のあまりパスタをシンクにぶちまけて無駄にしてしまった!そこへ柳刃(生瀬)が帰ってくる。キッチンの惨状を見て柳刃が挑む“パスタ抜きの絶品ナポリタン”とは!?

(C)「侠飯~おとこめし~」製作委員会

 

●photo/干川修 ●text/金沢優里

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える