舘ひろしのサプライズ登場に出演者絶句!劇団ひとり「なんでこんな仕事引き受けたんですか!」『出動!謎ときヒーロー』

バラエティ
2022年01月14日

1月18日(火)後7・00から『出動!謎ときヒーロー』(TBS系)が2時間にわたって放送、サプライズゲストに舘ひろしが登場する。

本番組は、昨年6月に単発で放送し、10月から「日曜グランプリ」枠で全8回にわたってレギュラー放送。そしてこのたび、満を持してゴールデン帯での2時間スペシャル放送が決定した。

“謎ときヒーロー探偵事務所”から派遣された調査員たちが、世の中にあふれる謎を調査し解明に挑むという設定の、ドラマ×ロケの2大要素をマッチングさせた謎解きドラマバラエティ。探偵事務所の所長を劇団ひとり、事務所の華をファーストサマーウイカが演じている。

1月18日(火)の放送では、ゲスト調査員として人気グループ・SixTONESの田中樹や、タレントで女優の山之内すず、さらにロケ調査員にはウエンツ瑛士、ハナコらが出演するほか、サプライズゲストとして舘ひろしが登場する。

舘は先代の所長で、劇団ひとり演じる現所長が尊敬している大先輩という設定。舘が出演することを全く知らされてなかった劇団ひとりやファーストサマーウイカらは、スタジオに舘が登場すると驚きのあまり言葉にならず、その一瞬、時が止まったようだった。舘の存在感ある演技に圧倒されながらも、劇団ひとりは座長としての責任感からか、その場の雰囲気を組み取りつつ必死に演技を続行。即興で芝居に取り組んだ場面は注目だ。

収録後、劇団ひとりは舘に「本当に急に突然現れて、なんでこんな仕事引き受けたんですか!」と質問。舘は、「(番組の)プロデューサーがラグビー部出身の方たちで断れなくて(笑)」と答え、ファーストサマーウイカは「本当に知らなかったのでビックリでした」と舘が登場した時の感想を話した。

また、劇団ひとりが「舘さんが来るまでずっとふざけてたから時間が押してしまって、その間に待たせていたと思うと…すみませんでした。でも、番組にハクが付きました! 是非また来てください!」と熱っぽく伝えると、舘は、「いや、もう来ないです(笑)」と即答し笑いを誘った。

舘ひろし コメント

とても緊張しました。自分の力量を超えて頑張りました(笑)。普段の雰囲気を壊さないかなと心配でしたが、(竹内)夢がいてくれてよかったです。バラエティのこういった作品は初めてで、夜中に起きてセリフの確認をしてしまいました。芸人のみなさんはリアクションがとても面白くて、テンションをあげたまま演技をする姿が素晴らしかったです。

番組情報

『出動!謎ときヒーロー』
TBS系
2022年1月18日(火)後7・00~8・57

この記事の写真

©TBS