あばれる君がインドの青年とトロッコ&カレーパン作り! 新企画はダイアン津田・次男の英国ホームステイに密着『アイ・アム・冒険少年』

バラエティ
2023年04月24日
『アイ・アム・冒険少年』©TBS

4月24日(月)放送の『アイ・アム・冒険少年』(TBS系 午後7時~9時)は、「友情」をテーマにあばれる君の「山ごもり企画」&新企画「芸能人のこどもが海外を大冒険」を送る。

自費で購入した“あばれる山”を森の楽園にするべく、ログハウス・いろり・かまど・滑り台などを自作し、異国出身のバディたちと数々の絶品料理を作ってきたあばれる君。そんなあばれる君が昨年の夏、一緒にインドのバターチキンカレーを作った盟友・アチャラチと再タッグを組む。

この春、アチャラチが故郷・インドに帰ってしまう前に最高の思い出をプレゼントしたいと、あばれる山でトロッコと絶品うどん&カレーパン作りに挑戦。日本で鉄道について学んできたアチャラチと協力し、トロッコを完成させることができるのか。

『アイ・アム・冒険少年』©TBS

さらに、新企画「芸能人のこどもが海外を大冒険」では、ダイアン・津田篤宏の次男・秀悟君が1人でイギリスにホームステイする様子に密着する。

昨年8月に「脱出島」に親子で参戦し成長を見せた秀悟君だったが、父である津田は中学生になる息子にさらなる成長を願っていた。ある目的を持ってイギリスに渡った秀悟君だったが、生来の人見知りゆえ、ホームステイ先に到着してすぐに部屋にこもってしまう。果たして、目的を達成し無事ホームステイを終えることができるのか。

あばれる君と津田のコメントは下記に掲載。

津田篤宏(ダイアン)コメント

今回は「大人の友情」「こどもの友情」いろんな友情が見られて本当に感謝です。VTRの最初と最後では息子(秀悟)の顔つきが全く変わっていましたし、会話でコミュニケーションもすごくとれていましたね。実際イギリスから帰ってきたときも、雰囲気が変わっていました。行く前はあんまり会話をしたがらなかったんですけど、帰ってきてからは普通に会話してくれるようになりましたし、妹に対してもちょっと優しく接しています。本当に一回りも二回りも大きくなったと思います。すごくいい経験をさせていただきました。ホームステイ先で僕のことをあんなふうに良く紹介してくれているなんて思わなかったですね。僕のことを良く思ってくれていたのがとてもうれしかったです。
あばれる君の山ごもり企画も素晴らしかったです。いつか秀悟とあばれる山に遊びに行ってみたいです。
僕はテレビでは絶対泣かないって決めているんですけど、『冒険少年』ではいつも泣いてしまいます。どちらの企画も本当にいいVTRだったので、子どもがいる方は絶対に感情移入しちゃいますよ。泣きすぎて番組を見終わったらデトックスできていると思います!! ぜひ家族みんなで見てください!

あばれる君 コメント

アチャラチは前回より緊張が取れていて、友達としての距離がぐっと縮まりました。去年の夏以来の再会でしたけど、昨日も会ったような感じでしたね。
トロッコ作りは土砂降りで大変でしたが一生懸命やりました。一番難しかったのは、線路を曲げることですね。曲がりすぎても曲がらなくても脱輪してしまうんで、成功させるしかなくて。アチャラチにとってもいい思い出になったと思います!
秀悟君のホームステイ企画は、津田さんより泣いていたかもしれないです。街頭ロケをする際などに一歩を踏み出す勇気、人に話しかける勇気が必要だとすごく実感しているので、それを外国でやってのけるその精神力がすごいと思いました。いつか自分の息子にも体験させたいですね。その時は秀悟君についてきてもらいます。
今回の2時間スペシャルはいつもと一味違って涙が止まらない回です。笑いと感動が詰まっていて、爽やかな気持ちになりましたね。日本中の感情を揺さぶりにいきます! ちょっと嫌なことがあった人とか、2時間だけ貸してください! 終わった後本当にスカッとした気持ちにさせるので、ぜひ見てください!

番組情報

『アイ・アム・冒険少年 2時間SP』
TBS系
2023年4月24日(月)午後7時~9時

<MC>
岡村隆史(ナインティナイン)、田中直樹(ココリコ)、川島海荷

<レギュラー出演者>
向井康二、目黒蓮(Snow Man)

<冒険メンバー>(50音順)
あばれる君、伊沢拓司、澤部佑(ハライチ)、フワちゃん

<冒険ゲスト>津田篤宏(ダイアン)

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/iamboukensyounen/
公式Twitter:@boukenshounen1
公式Instagram:@boukenshounen_tbs
公式TikTok] @boukenshounen_tbs

©TBS