寺島しのぶが涙…長男・眞秀君の歌舞伎俳優デビューに密着『隣のブラボー様 2時間SP』

バラエティ
2023年05月17日
『隣のブラボー様 2時間SP』©テレビ朝日

5月17日(水)放送の『隣のブラボー様 2時間SP』(テレビ朝日系 午後7時~8時54分)に、ゲストとして井上咲楽、藤本美貴、三村マサカズ(さまぁ~ず)、梅沢富美男が出演する。

ノブ(千鳥)&弘中綾香アナウンサーの“ノブナカ”コンビと、河北麻友子、見取り図のレギュラー陣による『ノブナカなんなん?』が出演者はそのままに全面リニューアル。『隣のブラボー様』とタイトルを変え、“ごほうびのぞき見バラエティ”として生まれ変わった。

第3回目となる5月17日(水)の放送は、豪華2時間SP。最初に登場するのは、4月19日の放送で親子そろって出演し、家庭でのルールを守らない時はプロレス技「スコーピオンデスロック」のお仕置きがあるなど、驚がくエピソードを披露した寺島しのぶ&10歳の長男・眞秀(まほろ)君の寺島ファミリー。

父親が人間国宝・七代目尾上菊五郎、母親が大女優・富司純子、弟が五代目尾上菊之助という芸能一家として知られる寺島だが、今回眞秀君が「尾上眞秀」を名乗り、歌舞伎俳優デビュー。しのぶママのドキドキ・バタバタ・ハラハラの日常にバラエティ初密着する。

早速自宅にお邪魔すると、寝ぐせを付けた眞秀君がテレビゲームに夢中。そして、何やら海外メディアの取材班も。どれだけ彼が注目を浴びているのかがうかがい知れる。

今回は、フランス人クリエイティブディレクターのローランパパ、フランスで暮らす眞秀君の祖母と姉も登場し、まさに一家総出。みんなで食卓を囲むと、会話は多数の言語が飛び交うグローバルなもので…。そして、2歳の頃から歌舞伎を見続け、見得をまねする幼き日の眞秀君の貴重VTRも。これにはノブも「すごい!」と拍手を送る。

そんな眞秀君の初舞台は、なんと男役と女役を一人二役で演じ分けるという難関。サポートに徹するしのぶママは「気が気でない」と極限状態に。自身の仕事はもちろん、眞秀君の稽古にも同行するなど、過密なスケジュールをこなす。そして、今回の舞台で演出も務める人間国宝・七代目尾上菊五郎からはノブへメッセ―ジが送られる。

また、眞秀君のためにあの高級ブランドからビッグな贈り物が届く。Tシャツのプリントに込められたメッセージにはある奇跡が。来たる初日を待つしのぶママの目には涙も。ため息、胃の激痛、不眠…重圧がピークに達するしのぶママだが、相反して、眞秀君はプレッシャーなどどこ吹く風。果たして、眞秀君の初舞台の行方は。その時、しのぶママは。そして、頑張った眞秀君へのご褒美をしのぶママがまさかの却下…?

『隣のブラボー様 2時間SP』©テレビ朝日

また、奄美大島の海の上(?)に暮らす上原ファミリーの元を土屋アンナが訪ねる。早速、洗濯物が干されるファミリーが住む船に搭乗すると、海が大好きな土屋は「幸せ過ぎる!」と感嘆。しかし、スタジオは「雨の日は?」「住民票は?」「食べ物は?」など、三村も「不思議がいっぱい!」と困惑。タオパパ、アヤハママ、1歳のニコちゃんはどのような生活を送っているのか。

知り合いから譲り受けたヨットをタオパパがリフォームし、住居として海の上で2年も生活している上原ファミリー。しかし、まるで渡り鳥のように暖かい場所に移動して過ごす寒さ対策や、驚きの宅配事情、電気・ガス・水道のライフライン確保術、そして一筋縄ではいかない子育てなど、毎日が自然と共存する“冒険”。ママである藤本も「海の上での子育てはちょっと無理!」と目を大きく見開く。そして、タオパパのお人好しすぎる驚きの収入源や、月に一回のファミリーのご褒美も明かされる。

全国各地からやって来た相撲部員10人と暮らす、あきよしパパ率いる永井ファミリーにも密着。世界一にも輝いた猛者がそろう相撲クラブだが、寮父として奮闘するあきよしパパの悩みは、高騰する食費や電気代。食べ盛りの相撲少年10人の驚がくの食事事情とは。

そして、関東の強豪が集まる、迫る相撲大会に向けての猛練習の様子や、試合の模様もお届け。白熱の試合シーンでは相撲大好き・梅沢も「楽しい番組だね!」と大興奮。寮生が優勝した際は、梅沢が特大のご褒美を永井ファミリーに贈ることを約束する場面も。「相撲、おもろっ!!」(見取り図・盛山晋太郎)とスタジオ大盛り上がり&大興奮の熱戦の行方は。また、永井ファミリーの豪快過ぎるご褒美とは。

『隣のブラボー様 2時間SP』©テレビ朝日

番組情報

『隣のブラボー様 2時間SP』
テレビ朝日系
2023年5月17日(水)午後7時~8時54分

番組ホームページ:https://www.tv-asahi.co.jp/bravosama/
公式Instagram:https://www.instagram.com/nobunaka_nannan/
公式Twitter:https://twitter.com/bravo_tvasahi
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCfAfgKWGaE3nKBpCzUZxFGQ

©テレビ朝日