テレ朝MC芸人たちがダンス&芝居に挑戦!意外な関係性もトーク『MC芸人・奇跡の一夜』本日放送【コメントあり】

バラエティ
2024年02月17日
『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』©テレビ朝日

テレビ朝日65周年特番『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』(テレビ朝日系 午後7時~)が、本日2月17日(土)放送。出演者よりコメントが到着した。

出川哲朗、さまぁ~ず、蛍原徹、ネプチューン、くりぃむしちゅー、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、アンタッチャブル、有吉弘行、タカアンドトシ、バカリズム、後藤輝基(フットボールアワー)、小峠英二(バイきんぐ)、サンドウィッチマン、千鳥、かまいたちの総勢24人の人気バラエティ番組を支える超豪華MC芸人が奇跡の集結。

ほかでは決して見られないベテランMCたちの貴重な体当たり企画や、知られざるウラの顔、そしてメンバー間の意外なつながりが明らかになる爆笑トークを繰り広げる。

『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』©テレビ朝日

第1部で行うのは、蛍原&バカリズムがコーナーMCを担当する「超豪華MC芸人にこんなことやらせました・ダンス編」。小峠、伊達みきお、柴田英嗣、後藤の4人がDA PUMPの「U.S.A.」に挑む。

「ダンスをやったことがない」という小峠だが、終始満面の笑顔。特に好きな振り付けには力が入りまくって…。「運動神経は悪くないので…」と自信満々な伊達の珍しすぎるダンス姿を目の当たりにした富澤たけしは「まだ知らない伊達がいたとは!」と満足げな表情を浮かべる。

RADIO FISHの「PERFECT HUMAN」に挑むのは、大悟、山崎弘也、淳、後藤。運動神経には難があるが「踊れますから!!」と自信を見せる淳。山崎はオリジナルだけでなく、急きょまさかの“ザキヤマver.”まで披露することに。

収録当日、その場で渡された台本を読み、一発本番でガチ芝居に挑む「超豪華MC芸人にこんなことやらせました・芝居編」では、大竹一樹&濱家隆一がコーナーMCを担当し、富澤、バカリズム、蛍原、トシが演技に挑戦。

4人が演じるシチュエーションは、「恋人との別れ話」。キザなせりふやバックハグから、サスペンスへの急展開、アドリブまでをこなさなければならない高難度のチャレンジに。

脚本家でもあるバカリズムは“ダサい脚本”に文句タラタラ、日曜劇場役者と期待された富澤の芝居もまさかの総ツッコミを受け、自信たっぷりのトシ&蛍原も意気込み過ぎて、共に赤っ恥のミスを連発。そんな中、スタジオでは大悟と小峠が即興演技を披露することになるのだが、ただで終わるはずもなく、次第にカオスな事態へ…。

『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』©テレビ朝日

大悟&伊達がコーナーMCを担当する「MC芸人の私服あるあるコーデ 当てましょう!!」も実施。「いつもコレ着てるよね」と、言われるとなんだか恥ずかしい…そんなあるあるコーデを予想するこの企画。当日誰にも会わないように楽屋入りした、濱家、トシ、大竹の格好をメンバーが予想する。

濱家の私服について、「ハイブランドを着ているイメージ」と言う淳や、「薄い青のサングラスをかけていそう」という大悟。濱家をよく知る山内は、「カバンの中に絶対に入っている」というあるモノを予想する。

続くトシの私服については、タカが鋭い意見を連発。バッグの中身まで詳細に予想し始める。ラストの大竹には「アメカジ」のイメージがあるが、『Qさま!!』共演中の山崎はあくまで衣装だと言い、とあるファッションスタイルが予想されていく。

そして、本人が実際に着てきたあるあるコーデに着替えて登場し、正解発表。当たれば現場は大盛り上がり&本人もなぜだか赤面。人間性が垣間見えるカバンの中身から出てくる、予想だにしなかった意外なものたちに、スタジオは騒然となる。芸人たちの意外な私服&カバンの中身とは。

関係性トーク「この中で1番◯◯な人!!」では、淳&トシがコーナーMCを担当。芸人たちが自分の選んだ相手に対して思っていることや、お互いの関係についてトークを展開する。

バカリズムを「一番、飲みに行ってみたい人」に挙げた大悟は、「2人での会話が想像つかない(笑)」とポツリ。それを聞いたバカリズムも「喫煙所で一番よく会うけど…」とある証言を始め、珍しく大悟が激しく動揺する。

また、山崎と「一番、家族ぐるみな人」が語る、プライベートでは超紳士な一面など、意外な素顔が発覚。淳、柴田、後藤は小峠に対して思っていたことを激白し、2021年に放送された特番でも話題になった、小峠の「へー」問題が再浮上する。普段なかなか見られない人同士の絡みや、“そんなふうに思ってたんだ!”という意外な本音が飛び出す、貴重な関係性トークに注目だ。

『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』©テレビ朝日

第2部では、コーナーMC・名倉潤&有吉の進行で「各番組スタッフに聞いたMCたちの取扱い説明書!!」を大公開。芸人たちが普段MCを務めている各番組のスタッフに極秘アンケートを実施し、MCたちへの気遣いや裏テクニックを発表する。

千鳥の2人が企画打ち合わせの時に見せる「とある表情」。それによって、スタッフはロケの撮れ高を計算しているという。それを明かされた大悟は慌てて苦しい言い訳を。『くりぃむナンタラ』のスタッフは、ロケ中に有田からの突然の指示にも対応するため、ある物を現場に持参しているという。それに対し有田は感謝するが、相方の上田晋也はスタッフへの積年の恨みを大爆発。

スタッフから、番組打ち合わせ時の3人への対応の差について明かされたネプチューンは、原田泰造と堀内健が互いに「ゾッとしたこと」を激白。2人の“ヤバ過ぎる”素顔が明らかに。そんな中、名倉のある行動に、一同あぜんとする。

『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』©テレビ朝日

続いて、「MCたちが事前打ち合わせでこんなこと言ってました!!」のコーナーでは、三村&上田がMCを担当。事前打ち合わせでMC芸人たちが語っていた、「他のメンバーの印象やエピソード」などを大公開する。

サンドウィッチマンや千鳥、かまいたちから“憧れの存在”と言われたさまぁ~ずには、緊急事態が発生。三村が「逆に失礼だわ! すごいイジッてきてるじゃん!」と猛クレームを。

また、有吉のことを「いい加減、面倒くさい」と告発したノブは「有吉さんが○○を教えてくれない」とボヤく。それを教えてくれないことによって、なぜ面倒くさいのか。有吉とノブの複雑な関係性が明らかに。淳は上田のMC力を評価するも、逆に上田から淳の“20年以上前のある言動”を暴露され、思わぬ因縁がぼっ発。上田が20年以上も黙っていた、淳への不満とは。

『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』©テレビ朝日

有田のことを「勝手にアニキのように思っている」という濱家は、『ミラクル9』に出演した時の有田のシビれるエピソードを告白。それに対し有田は、濱家の漫才での“ある一瞬のしぐさ”を「マジでスゲエ!!」と大絶賛。結果、そのネタをスタジオで実演させられることに。

有吉や有田の“感銘を受けたエピソード”を話したハズの出川は、なぜか2人から怒りを買うハメに。2月に還暦を迎えた出川のため、お祝いとしてある人物がサプライズ登場する。

さらに、“よくぞ集まった”のは本編だけに留まらず、今回はスタジオに来れなかった「次世代MC芸人・見取り図」による、一夜限りの“よくぞ集まった”奇跡のコラボCMも。

有田&ノブ、有吉&富澤、三村&濱家、小峠&トシのコメントは下記に掲載。

有田哲平(くりぃむしちゅー)&ノブ(千鳥)コメント
『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』左から)有田哲平、ノブ ©テレビ朝日

ノブ:すごいメンバーでしたね! オープニングの映像を見たら、MCの人たちが全員集まった、まるで“テレビ”自体の最終回みたいな(笑)。

有田:いまあらためて見たらとんでもないメンバーだよね。

ノブ:オープニングの時、“大丈夫か!?”って思いましたね。列が長過ぎて誰の声も聞こえないし!

有田:でも、あのメンツの中で、俺はいい働きをしたなと思うなぁ(笑)。

ノブ:有田さん、自分で言わなくていいです!(笑)

有田:いやいや、あのメンツでよ? 下手したら萎縮するじゃんか。先輩がいたり、後輩の千鳥やかまいたちがいたり…でも、小さい事務所の俺がね、結構頑張ってしゃべってたよ(笑)。

ノブ:だから、自分で言わなくていいんですよ! 有田さんはずっと頑張ってました。でも僕も大先輩たちのライオンみたいな昔のエピソードのいいクサビにはなってたかなって思います(笑)。

有田:なってた、なってた、なってたよ! あんなに『しゃべくり007』のメンバーがじゃれ合ったりする中にも、ちゃんと入っていってた!

ノブ:“爪痕を残さないと!”と思って頑張りました。

有田:よかったよ。でも、俺もよかったよね?(笑)

ノブ:よかったです。“実は回してたんだ!”って思っていました。

有田:気づいてくれたんだ!(笑)

ノブ:いやぁ本当に疲れましたね…。

有田:でも楽しかったし、あっという間だったね。

有田&ノブ:ぜひご覧ください!

有吉弘行&富澤たけし(サンドウィッチマン)コメント
『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』左から)有吉弘行、富澤たけし ©テレビ朝日

有吉:富澤は人見知りだからね。

富澤:そうなんです。いっぱい人がいると、あんまりしゃべれないんですよね。

有吉:俺もあんまり得意じゃないから…。

富澤:もうやりたくはないですね(笑)。

有吉:そうだね(笑)。でも俺、ちょくちょく富澤の顔色を見てたよ。

富澤:そうそう! ちょいちょい気にしてくれてるな、優しいなぁと思っていました(笑)。

有吉:でも楽しくはありました。でもオマエは人見知り過ぎるんだよ! もうちょっとご機嫌にやらないと。

富澤:今日ホントにそう思いました。有吉さんと出川さんがやり合っているときに、どう入ろうかって!

有吉:入らなくていいよ。むしろ、もう来なくていいよ!(笑)

富澤:来なくていいですか? ちょっと願ったりかなったりなところはありますけど(笑)。

有吉:でも一生懸命やっていましたから。

富澤:はい。ぜひ見てください!

三村マサカズ(さまぁ~ず)&濱家隆一(かまいたち)コメント
『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』左から)濱家隆一、三村マサカズ ©テレビ朝日

三村:濱家と並ぶのイヤなんだよ。しかも、意外と山内が俺より全然デカいんだよね。

濱家:そうなんです…三村さん、こんなちっちゃかったんですか!

三村:昭和の芸人の平均身長だって言ってるじゃん(笑)。いやー、しかしすごいメンバーだったね。

濱家:そうそうたるメンバーでやらせてもらったのはありがたいですし、昔から憧れていたさまぁ~ずさんともご一緒できて…。

三村:“ホントか!?”っていうところはあるけどね。

濱家:僕らはホントにさまぁ~ずさんのビデオを見て、お笑いを学んできたので!

三村:放送を見たら、そういうくだりもあります。本当に憧れているのかどうかが判明します。

濱家:ホントに憧れてましたよ。

三村:憧れて“ました”がおかしいんだよ! “憧れています、今も”じゃないのかよ!(笑)

濱家:いや、心の底から憧れて“ました”!

三村:憧れ終わるってあるのかなっ!?

濱家:終わっておりません! 現在進行形で憧れています。

三村:そのあたりの真相も、ぜひ見てください!(笑)

小峠英二(バイきんぐ)&トシ(タカアンドトシ)コメント
『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』左から)小峠英二、トシ ©テレビ朝日

トシ:今回は小峠の回だな!

小峠:いやいや全然…。

トシ:いや、オマエの回だよ。

小峠:いや、トシさんの演技の回ですよ! ヤバかったですよ。

トシ:オマエの演技が一番ヤバかったんだから! 全部持っていきやがって(笑)。

小峠:いや、トシさんですよ。下手くそとかうまいのレベルじゃなくて、ダサかったですよ!

トシ:ダサいとかの問題じゃないから、オマエのは! ノーカットでオンエアしてほしいわ!

小峠:見た人の感想、絶対全員同じだと思います…「トシの演技ダサいな」って(笑)。“恥演技”ですよ! なかなか見れませんから、ぜひトシさんの演技に注目してください。

トシ:もう、オマエとは話ができん!(笑)

番組情報

テレビ朝日65周年特番『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』
テレビ朝日系
2024年2月17日(土)午後7時~

©テレビ朝日