竹原ピストルが『SONGS』でスペシャルライブ!ナビゲーターには吉岡里帆

エンタメ総合
2017年05月18日
©NHK
©NHK

 5月18日(木)放送の『SONGS』(NHK総合)に、「よー、そこの若いの」がロングヒット中の竹原ピストルが出演。ナビゲーターは吉岡里帆が務める。

 各界の著名人からも熱烈な支持を受ける竹原ピストル。その魅力は一体どこにあるのか。NHKのスタジオで一夜限りのスペシャルライブを行い、初めて竹原ピストルの歌う姿を目の当たりにする200人の観客を前に、ギター1本でぐいぐいとオーディエンスをつかんでいく彼のパフォーマンスをドキュメントする。

 なぜ今、彼の歌は心に響くのか。彼の歌をかたちづくる人生はどんなものだったのか。かつては年間250本以上のペースで行っていたというライブの旅にもカメラが密着し、その答えに迫る。さらに、オーディションで上京するたびに彼の歌「東京一年生」を聴いて背中を押してもらっていたというナビゲーターの吉岡が、リアルな言葉で竹原ピストルの歌の魅力と人間を見つめていく。

 竹原ピストルが出演する『SONGS』は、5月18日、後10時50分より放送。

『SONGS「竹原ピストル ~生きる力 呼び覚ます歌~」』
NHK総合
5月18日(木) 後10・50~11・15

<楽曲>
「よー、そこの若いの」「Forever Young」
「東京一年生」「カウント10」ほか