• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

羽生ゆずれない「勝負なので勝ちにいきたい」『ものまね王座決定戦』11・30放送

『ものまね王座決定戦』 金曜プレミアム『日本一のものまね王者が今夜決定!ものまね王座決定戦 年に一度の鉄板ネタガチンコバトルスペシャル』(フジテレビ系)が11月30日(金)午後7時から放送される。

 ものまね芸人たちが鉄板ネタの歌ものまねを披露し、日本一の王者を決定する『ものまね王座決定戦』。今回は、ものまねのプロ・アマ全28組が集結し、白熱のトーナメントバトル形式で2018年度の王座を争うほか、裏側密着カメラが出場者の本気度と緊張感に迫る。

 また、1973年から始まった『ものまね王座決定戦』の名シーンをプレイバックする企画も。西城秀樹「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」(1975年10月14日放送)や、研ナオコ「どうにもとまらない/山本リンダ」(1982年10月19日放送)など、あのスターがこんなものまねをやっていたという貴重映像を送る。

 そして今回は、羽生結弦選手のものまねで人気上昇中の羽生ゆずれないや、大坂なおみ選手のものまねで突如現れたものまね界のダークホース・小坂なおみ、明石家さんま“本人公認”のものまね芸人ほいけんたらが初登場。

 栗田貫一に憧れてものまねの世界に入ったという羽生ゆずれないは、栗田のレパートリーでもある「雨の慕情/八代亜紀」に挑戦。歌まねはもちろん、羽生選手を意識したというしぐさや表情にも注目だ。

 大坂なおみ選手のものまねで話題沸騰中の小坂なおみは、「fragile/Every Little Thing」で1回戦に挑む。

 “再現VTRでの明石家さんま”でおなじみ・芸歴35年のほいけんたは「東京VICTORY/サザンオールスターズ」を披露。カラオケの練習ではよく100点を取るという圧巻の歌唱力を武器に王座を目指す。

<ほいけんた・コメント>
◆明石家さんまさんのものまねについて

明石家さんまさんのものまねを専門的にやるようになったのは、2009年の『ものまね紅白歌合戦』がきっかけでした。そこから、今度は『恋のから騒ぎ』とか『さんまのまんま』とか、さんまさんありきでいろんなコントをやってきたんですね、だからほとんどいま再現VTRばっかりです(笑)。私の再現VTRって大体ご本人がご覧になるんですね。「またこいつや!」とか「こいつええねん!」とか言いながらも、最近は私の名前を出してくれたり、番組にも呼んでいただけたりして。さんまさんの熱狂的なファンの方っていらっしゃるじゃないですか。(明石家さんまさんが、大阪でのラジオ収録が終わった後)必ず駅のホームまで、ファンの方が毎週お見送りするんですよ。さんまさんが行かれて、その30分後くらいに私が駅にいると、ファンの方たちが「ほいさん待ってました!」って。「師匠は無事送り届けましたんで、あとはほいさんを見送るのが僕らの仕事です」って。そこから(自分が乗る)新幹線が発車するまでずっと歯をつけて、サインや写真、ずーっとさんまさんの神対応をやり続けたという。

◆神対応までものまねするんですね!?

さんまさんの神対応エピソードの再現VTRもやってますので、写真とかサインとか言われたらもう断らない。カバンから歯も出します(笑)

◆『ものまね王座決定戦』に初登場ですが

『ものまね王座決定戦』は歌だけのガチ勝負。普段のものまねとは違うことができるので、オーディションに呼んでいただいたのは本当にラッキーという感じです。

◆カラオケでよく練習されているそうですが

自分の歌のバロメーターとして何点出るかな?というので、カラオケで練習するようにしているんです。ものまねであっても、ちゃんと音を取らないと。ここのところ調子よく100点が出てるんですよ!ただ、ものまねと歌のうまさとは別物ですから、本番で何が起こるか分からないですね。

◆番組への意気込みや、視聴者へのメッセージをお願いします

さんまさん以外のネタが見れる貴重な機会なのでお見逃しなく、ということでよろしくお願いします!

<羽生ゆずれない・コメント>
◆羽生結弦選手のものまねについて

ものまねの道に入るまではそんなに意識はしてなかったのですが、周りの方から“すごく似てる”と言われたのがきっかけで。生まれた年も同じなんです。(羽生結弦選手の凱旋パレードを見に行ったとき)たまたま自分の方を向かれて「あっ」っていう顔をされていて、僕の中では「目が、合ったかな…?」と思っています(笑)

◆『ものまね王座決定戦』に初出場ですが

ものまねの世界に入るのが夢で、この番組に出ることを一番の目標としていたので、出場が決まったときはすごくうれしかったです!!大学で部活もやっていた時期に、一般人としてオーディションに参加して、栗田貫一さんのものまねで『ものまね紅白歌合戦』に出場させていただいてから、本格的にものまねの道に入ったので。栗田貫一さんは憧れの人なので同じステージに立てて光栄です!!もし対戦で当たってしまったときは何とも言えない感じになりますが…(笑)やはりそこは勝負なので、勝ちにいきたいと思います。

◆番組への意気込みや、視聴者へのメッセージをお願いします

羽生さんの格好をしながらものまねをするので、羽生結弦さんと、ものまねする歌手の方の融合として見ていただければと思います。歌まねをしつつ、“羽生結弦さんだったら、こういう風に歌うんじゃないかな?”と羽生結弦さんのしぐさとか表情とかを似せる感じですかね。ご本人は今年の平昌オリンピックで金メダルを取っていらっしゃいますが、偽の私も競技は全く違うんですけども、やっぱりこの大会で優勝できたらと思っています!!羽生さんのものまねでデビューさせていただいたんですけども、違うものまねもできるぞというところや、練習の成果を見ていただければと思います!

<小坂なおみ・コメント>
◆大坂なおみ選手のものまねについて

私はもともと歌手として活動していて、ボーカルのコンテストに出ていたんです。そこにたまたま芸人の方も出ていて、ある時に芸人さんから“何か面白いことしませんか?”って言われて。“面白いことか!”と思ってひょいひょいとその方について行ったら、そこに何人かメンバーがいて、“とりあえず皆それぞれ『R-1ぐらんぷり』に出よう”と言われて“面白いことってそういうことか!”ってやっと気づきました(笑)。そのまま『R-1』に応募する流れになりました。当初はものまねネタで応募する予定ではなかったんですけど、ある日芸人さんに“大坂なおみさんに似てるね”と言われて。当時ニュースで見ていて知ってはいたんですけど、私は普段腕とか足とか出さない方なので、大坂なおみ選手のものまねで出るか出ないか迷っているうちに、12月25日の消印有効の応募締切日になってしまって。クリスマスの日にポストの前で“どうしよう?どうしよう?…ぽ”って手を離して(応募書類を)投函したのがきっかけですね。

◆テニスの経験はありますか?

テニスは、高校の…体育の授業以来やっておりません(笑)

◆『ものまね王座決定戦』には初出場ですが

歌まねも、実はテレビで歌うのも初めてで、あばばばば…って感じです。吐きそうです。

◆ラケットを握り締めていらっしゃいますが…

ラケットを持っていると(気持ちが)落ち着くんです。

◆自信のある曲は?
「fragile/Every Little Thing」はこぶしが特徴的なので、そのあたりを真似ると普段の自分の歌い方に近いところもあったりして。ちょっとオーバーに似せようとすると難しかったりするんですけど。なるべく時間がある時に、カラオケとか、あとは音がよく反響するのでトイレの中で歌ってます。“何でもやってみなきゃ分かんないし、とにかくやってみよう”みたいな感じで今までずっと生きてきたので、今回の歌まねも初めてで、どこまでいけるか分からないけど“やってみよう精神”で頑張ります。

◆番組への意気込みや、視聴者へのメッセージをお願いします

初めて歌まねを披露させていただきます。(私は)昔から恥ずかしがり屋の出たがりなのですが、見た目と声とのギャップを楽しんでいただけたらうれしいです。

<トーナメント1回戦 歌唱曲>

1. 暁月めぐみ「聖母たちのララバイ/岩崎宏美」
2. エハラマサヒロ「(RE)PLAY/三浦大知」
3. カール北川「私鉄沿線/野口五郎」
4. 加藤健「さくら(独唱)/森山直太朗」
5. 君島遼「越冬つばめ/森昌子」
6. キンタロー。with SBK48「evolution/浜崎あゆみ」
7. 栗田貫一「CLOSE YOUR EYES/長渕剛」
8. コージー冨田「見上げてごらん夜の星を/鈴木雅之」
9. 小坂なおみ「fragile/Every Little Thing」
10. 小林達矢「アイデア/星野源」
11. 坂本彩「Over Drive/JUDY AND MARY」
12. 鎮目政宏「たしかなこと/小田和正」
13. 柴山紗梨菜「C-Girl/浅香唯」
14. 鈴木麻由「いい日旅立ち/山口百恵」
15. ダブルネーム「未来/コブクロ」
16. 田村正和「お祭りマンボ/美空ひばり」
17. ノブ&フッキー「チャンピオン/アリス」
18. 羽生ゆずれない「雨の慕情/八代亜紀」
19. 春風みずほ「EZ DO DANCE/trf」
20. ビューティーこくぶ「サムライ/沢田研二」
21. 布施辰徳「恋の予感/安全地帯」
22. ほいけんた「東京VICTORY/サザンオールスターズ」
23. 松下しじみ「DESIRE-情熱-/中森明菜」
24. みはる「ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO/麻倉未稀」
25. ミラクルひかる「Blue Velvet/工藤静香」
26. モリナオフミ(フラチナリズム)「このまま君だけを奪い去りたい/DEEN」
27. 山本高広「なんでやねんねん/浜田ばみゅばみゅ」
28. Rocky石井「Love ?s …/河村隆一」

金曜プレミアム『日本一のものまね王者が今夜決定!ものまね王座決定戦 年に一度の鉄板ネタガチンコバトルスペシャル』
フジテレビ系
11月30日(金)午後7時?10時52分

<司会>
今田耕司、東野幸治、西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)、山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)

<審査員>
堺正章、片岡鶴太郎、アンミカ、橋本マナミ、小倉智昭、朝比奈彩、鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)、岡副麻希、加藤諒、小川菜摘

<出場者>
暁月めぐみ、エハラマサヒロ、カール北川、加藤健、君島遼、キンタロー。withSBK48、栗田貫一、コージー冨田、小坂なおみ、小林達矢、坂本彩、鎮目政宏、柴山紗梨菜、鈴木麻由、ダブルネーム、田村正和、ノブ&フッキー、羽生ゆずれない、春風みずほ、ビューティーこくぶ、布施辰徳、ほいけんた、松下しじみ、みはる、ミラクルひかる、モリナオフミ(フラチナリズム)、山本高広、Rocky石井
(※五十音順)

<VTR出演(応援コメント)>
尾木直樹、金田朋子、小林幸子、三遊亭円楽

<特別企画:『ものまね王座決定戦』名場面プレーバック VTR出演>
西城秀樹
研ナオコ
小林幸子 ほか

公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/monomaneouza/

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える