• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

山口紗弥加「粗品さんの絶望感がビンビン伝わってきた」『全力!脱力タイムズ』2・22放送

『全力!脱力タイムズ』
 2月22日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)に、山口紗弥加と霜降り明星の粗品がゲスト出演する。

 この番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず脱力してしまうような切り口で解説する新感覚ニュースバラエティー。メインキャスター・アリタ哲平(くりぃむしちゅー・有田哲平)が、毎回ゲストコメンテーターをさまざまな角度から深掘りし、バカバカしいことを淡々と真面目に進行していく。

『全力!脱力タイムズ』
 今回のゲストは、ドラマ『絶対正義』に出演中の山口紗弥加と、霜降り明星の粗品。2018年の「M-1グランプリ」王者として勢いに乗る粗品だが、山口と全力解説員たちは彼のことを知らない様子。粗品の趣味がギャンブルと聞いた山口は「ギャンブルをやる男性が苦手」とドン引きして、不穏な空気が流れる。

 今回のテーマは“お金の運用最新テクニック”。M-1で賞金1000万円を獲得した粗品の持ち込み企画で、絶対にもうかるお金の運用法を粗品が伝授する。粗品本人には無関心な山口と全力解説員たちも、お金には興味津々。さらに一同のテンションを上げるために、現金1000万円がスタジオに登場する。

『全力!脱力タイムズ』
 間近で見る本物の1000万円にウットリする一同だったが、“100万円の束が10個あるはずなのに、9個しかない”ことが発覚。メインキャスターのアリタは「誰か盗ったでしょ!?」と、犯人捜しを始める。

 スタジオ内にいる怪しい人間を片っ端から犯人扱いして責め立てるアリタ。しかし、犯人は見つからない。アリタの疑いは、山口、全力解説員の吉川美代子、出口保行、五箇公一、キャスターの小澤陽子アナにも向けられ、札束を隠している人間がいないか、1人ずつ持ち物検査を行うことに。すると、それぞれが隠していた秘密が明らかになってしまう。

 一方、本題だったお金の運用法をプレゼンできず、粗品は戸惑うばかり。この事件の真相、そして最後に粗品に突きつけられる衝撃の事実とは…。

『全力!脱力タイムズ』
<山口紗弥加 コメント>
◆収録はいかがでしたか?

「笑いたいのに笑えないのって一種の拷問ですよ、疲れました!(笑)本当にこの番組の大ファンなので、出られるというだけでも大喜びしていたんです。ぶっつけ本番、リハなし、カンペなし、とにかく台本を覚えてきてくださいと言われ、スタジオ入りして着席したら、スーッとそのまま収録が始まって…。どうしよう!?とドキドキのまま、気付いたら終わってました。今、私は頭の中が真っ白なんです。私はあれでよかったのか?不安が私の心の中を占めています。久しぶりにこんなに緊張しました。妙な汗のせいで、服の中が大変なことになっています(笑)」

◆普段のお芝居と同じような気持ちで臨んだのですか?

「役を与えられているんですけど、自分自身でいればいいのか、役としていればいいのか、よく分からないまま進んでいったので、役と自分との間をさまよっているような、夢の中にいるような感じでした。確実に迷子になっていましたね。オンエアが怖いです(笑)」

◆今まで体験したことのない感覚を味わったのでしょうか?

「そうですね。私は一体何者なのか!?とリアルに混乱するような、ざわざわする感覚。台本にないことをアリタさんにツッコまれるたびに、軽くパニックになっていました(笑)」

◆粗品さんとのやりとりは、いかがでしたか?

「粗品さんの気持ちを思うと、心が痛むというか、このために3日間しっかり投資について学んでこられたのに…こんなドッキリがあるのかと、手段を問わないお笑い界が恐ろしくなりました。私だって、頑張って覚えた長ゼリフを現場で丸々カットされたりしたら、人知れず落ち込みますよ。粗品さんの絶望感がビンビン伝わってきて、お顔をあまり見られなかったです。ただ、そんな粗品さんが面白くて、笑っていいのか、こらえるべきなのか、正解が分からないままでした(笑)」

◆この番組のどんなところがお好きなのでしょうか?

「ウソか本当か分からない、その人自身の本音が垣間見える瞬間が多々あって。人間性が見えるのがすごく面白いのと、茶番を大真面目にやっているのが爽快です。でも、実際に出てみると、“君のポテンシャルはどのくらい?”と、有田さんにいろいろと試されているようで…。この番組は、心臓に悪いですね(笑)」

◆今回、山口さんの本音と思われたら困る部分もありそうですね(笑)

「そうですね(笑)。だけど、それも含めてエンターテインメントなんだなって。ウソでも本当でも、面白ければいいじゃん!という世界にのみ込まれてしまったというか。これがエンターテインメントのあるべき姿なのかなと感じました」

◆最後に、番組の見どころをお願いします

「皆さんの真実が暴かれていくところでしょうか(笑)。出演者自身が混乱している状態を楽しんでいただけたら。自分では上手に嘘をついているつもりなんですけどね、きっともれています、真実。個人的には、ラストがとても楽しみです。あの“カオス”が、オンエアでどんなことになっているのか…。粗品さんの絶望からの復活!をぜひ楽しんでください(笑)」

『全力!脱力タイムズ』
フジテレビ系
2月22日(金)後11時~11時40分

<出演者>
MC:アリタ哲平(くりぃむしちゅー 有田哲平)
全力解説員:吉川美代子、出口保行、五箇公一
ゲスト:山口紗弥加、粗品(霜降り明星)
キャスター:小澤陽子(フジテレビアナウンサー)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/DNN/
公式Twitter:@datsuryoku_cx

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える